見出し画像

2ヶ月半で月間3万pv超のnoteが書けた5カ条

前回はこちら☟

先に結論から言ってしまうと、やはり、このクラハ(クラブハウスの略)ルームでの指導が大きかった

ほぼ毎週木曜日の朝9時半から、気になる方は森先生をフォローされたし☟

そもそもこのnoteは仕事ですらない…文章だけで人を惹きつけられるようになりたい!と一念発起し始めた

なので上司もいないし、締め切りもない

そんな中で、毎週木曜日の「愛のムチ」は、本当にありがたかった

どうありがたかったというと、結論から言えば「とにかく書く」ことが、少なくとも僕にとっては、いまのところの文豪への近道であり、すべてだからで

このルームで学んだことを「おさらい」振り返っておくと

① まずはカキたいことを「箇条書き」でもいいからカキだすべし

② 5000文字以上の文章をかけ!

③ 一文字一文字に魂を込めよ!
(人に見せるのなら)せめて誤字脱字を無くせ!

④「音読」して引っ掛かりをなくせ!

⑤ いいから書け!とにかく書け!

筋トレなりスポーツと違って、そのエネルギーや成果が目に視えないのでわかりにくいのだが「文章を書く」ということにも、やはり「体力」があることがわかってきた

5000文字超の文章を書いていると、今まで通り書いてるだけで、気が付いたら3000文字とか優に超えているときがあるのだ

その最初のハードルを超えるのに、苦心したのだが、ひとつ突破口になったのが「口述筆記」

(参加者に許可を得て)クラハのルームをレコーダーで録音し、それをカキ起こす、これね☟

001から読んでいってもらうと、自分で言うのもなんだが、その成長がわかると思う

文章が仮に「人物描写」「背景描写」「感情描写」などで成り立っているのだとしたら、それを表現するのに「会話」というのも織り込めるようになってくる…来てると思う…

純粋に「文章だけで惹きつけたい」と思って、カキ起こしでもなく5000文字を超える記事の最新はこれです☟

あとは…もうひとつPV(視読数)を稼いでくれているコンテンツがこちら…☟

文章といえば「詩」や「俳句」も、と欲張ってチャレンジしようとしたわりには「写真頼みやん」と冷静に突っ込まれてしまっている一品である

あとは先週から「5000文字に囚われておかしな方に行ってるから、思うがままに書いてみなさい」と神…もとい森先生の啓示を受け、書いたのがこの2本

以上が、現在の経過報告です

あとはやっぱりこの本で読んだことが、なんだかんだいまだに役に立ってますね。KindleUnlimited契約者なら無料で読めますので、是非ご参考あれ☟

悲しいことがひとつ、慣れか 欲か…PVだけではモチベーションにならなくなってきてしまったということ…そのあたりをどうしたらいいか引き続き模索したいとおもいます

本日もご拝読感謝

僕の環境デザインのファンディングをしてまして、応援していただけたら嬉しいです。一緒に楽C美味SEA、そんな海を!☟

ここまでの遍歴

10-14|㊗︎1000フォロワー
10-13|合計50000pv
10-13|㊗︎月30000pv
10-05|月間3000❤︎
10-05|合計5000❤︎
10-05|合計40000pv
10-04|900フォロワー
09-27|800フォロワー
09-27|㊗︎月25000pv
09-26|合計4000❤︎
09-24|合計30000pv
09-21|㊗︎合計50コメント
09-21|㊗︎月22000pv
09-19|合計25000pv
09-19|㊗︎月2万pv
09-17|700フォロワー
09-16|合計3000❤︎
09-14|合計20000pv
09-12|㊗100記事投稿
09-10|600フォロワー
09-09|合計15000pv
09-08|合計2000❤︎
09-01|合計1万pv
08-31|500フォロワー
08-30|合計9000pv
08-28|合計8000pv
08-25|400フォロワー
08-24|合計1000❤︎
08-23|合計6000pv
08-20|合計5000pv
08-18|300フォロワー
08-17|合計4000pv
08-14|合計3333pv
08-12|200フォロワー
08-08|合計2000pv
08-01|合計1000pv
07-26|100フォロワー

この記事が参加している募集

noteのつづけ方

振り返りnote

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?