見出し画像

思わず “YouTube Music” についてカキたくなるくらいの変貌

正直なところ最初は何がやりたいのかわからないサービスだった

違法とおぼしきアップロードの音楽動画を、ただ違うアプリでみせられるだけ

ところがここにきて様相が変わってきた

ちゃんと音楽配信サービスとして、ミュージックアプリとして成り立ちだしたのだ

いや、現存するあらゆる音楽配信サービスより優れているといえる

それは「あらゆるミュージシャン」「あらゆる音楽」をカバーしているからだ

いままでであれば、音楽配信サービスごとに、配信されているミュージシャンが異なったりしていた

要するに、好きなミュージシャン、好きな楽曲をひとつのサービス、ひとつのアプリで聴くことができなかったのである

ところがYouTubeがベースなYouTube musicは、ほとんど…いや、すべてをカバーしてると言っていいだろう

少なくともいまのところ、俺が聴きたくて存在しなかった楽曲は存在しない

問題となっていたミュージシャンへの配当も、YouTubeがベースなら、その視聴数によって広告料や、YouTubeプレミアムの会員費の配当が入ってくるはずだ

著作権の判別システムによって、他の人が違法アップロードしたものでも、ちゃんとその配当がミュージシャンに入るようなシステムが、YouTubeには配備されている

そのせいで、たまたま動画を撮っているときにかかっていたお店のBGMのせいで、動画の配信を止められる、とかあったみたいだが

それくらい徹底しているってことだといえる

ミュージシャンにちゃんと正当な配当があるならそれでいいんだ

そういう展開もあってか、ここ最近、懐かしいアーティストたちが挙って音源をアップロードしている

YouTubeミュージックは、さらに充実していくというわけだ

現在、YouTubeミュージックは、YouTube premiumという有料サブスク(月額課金サービス)のオプションな扱いだ

つまりは月額¥1180だったか、がかかる

たしか、Spotify が¥980だったか

たが、YouTubeプレミアムの場合、YouTube本体の動画の広告をカットしてくれる

お金では買えない人生の限られた貴重な時間を買い戻せるには、安すぎる金額だと思う

ダウンロードして聴けるので、オフラインにも対応してるのもありがたい、移動時は必須だ

もうひとつオススメのサービスはKindle Unlimited、本や雑誌の読み放題サブスクサービス

こちらも¥980だが、俺の場合、毎月1万円かそれ以上分の本を読む

資料としての本も豊富なのもありがたい

図書館に行くのも悪くないんだが、多拠点生活していると、いつもいつも恵まれた図書館があるとは限らない

Kindle Unlimitedに入ろうか迷っている方、是非この機貝…もとい機会に加入して「絵本を読むだけ」で海洋保護活動など、環境対策ができちゃうプログラムに協力してほしい

Kindleにアップされているこちらの「かきのえほん」を無料で読んでいただけると、そのページ数分、海護(アマモ)る活動等にファンディング(募金)される仕組みです☟

近日、これまた世界初となる牡蠣の写真集も同じ仕組みでリリースする予定なので「写真をみるだけ」で…

というわけで

本日もご拝読感謝🙏

皆さまのミュージックライフがさらに充実しますことを願って

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?