10日間ガスが止まった話

初めまして、私映像クリエイターとして活動しております、藍瀬 まなみと申します。

普段はこんな感じの映像を作っています。

今回の記事は映像全く関係なく、タイトル通りガスが止まった事に関してのみ書いていくため、ガスが止まった人なんだなあという事前情報だけ把握して頂ければ幸いです。

7/2 ガス、止まる


自分は7/3にボーマスというイベントに参加する予定で、(ボーカロイド関連の即売会です。自分は映像に関係する本を頒布しました、ガス止まってるのに)
夜から深夜にかけて友人と、友人経由で知り合った初対面の方と恋バナするという謎の通話で大盛り上がりしており、次の日がイベントという事もあり0時頃にはお開きになったため0時半頃にシャワーでも入るか~と蛇口をひねりました。


水しか出なくて草


蛇口をひねって数分経っても水しか出なくて草 本当に 水しか出なくて草

ここで真っ先に頭によぎったのが
「ガスの支払い忘れ」です

以前出演させて頂いた「ボカ褒め」内より https://originalnews.nico/374801

かねてより藍瀬はそれはもう様々な物を支払い忘れており、ある時は繁忙期にインターネットを止め、ある時は税金を支払い忘れ「何か困っていることはありませんか?」と書かれたハガキが役所から届く 強いて言うなら本当に自分がだめすぎて困っているが…
そんな生活を送っていた為、友達からも「払い忘れだろ!」という意見が多く寄せられたし、自分自身もそう思ってました。
ただ、ガスと電気だけは"なんか止まったらヤバそう"という危機感から口座振込にしていたため、サイトなど見てもしっかり毎月引き落とされている…これは…


とりあえず、近くに住んでいる友達を深夜呼び出すクソ迷惑ムーヴをし、ガスメーターの復帰を試みる事に。
※ガスが正常であればこの手順だけで終わることもあるっぽいです!自分は正常じゃなかったため全てが終わりました 

サイトにはGとかLとかなんかローマ字が出るみたいに書かれてるんですが、藍瀬のガスの文字盤にはGでもLでもない謎の物が出ており終わった 友達もえ、何これ…………?何したん…………………?みたいになってたんですがそれに関しては私もマジで分からん 

………………………寝るか…………………………………



その日は友人の家のシャワーを借りて寝ました。
今考えると、ガスが止まってるのに恋バナしてたのかなりおもろいし、最後に風呂に入ったのが7/1の夜だったので1日中ガスが止まってることに気付かなかった自分もヤバすぎる、ガチコイツもガスもヤバいですけど!ギャハハ!(脳内にいる陽気なギャル)

7/3 ガス会社に電話


イベント中、ありがたい事に凄く沢山の方に激励の言葉を頂いたりサインを書いたりしていたのですが、自分の頭上にはずっと※ただしガスは止まっているが表示されていてうけました
16時くらいに諸々終え、ガス会社に電話したところその後すぐガス会社の方が来てくれることに。
(ちなみにこの頃丁度電波障害云々あり、友達に協力してもらい何とか連絡をつけることが出来ました……電波障害のニュース見ていて「こういう時手続きとかの連絡しなきゃな人大変だろうなあ……」と思っていたのですが、自分です)

今思えば引っ越してきた時明らかに自分の部屋の給湯器だけが古く、たとえるならディズニー映画のウォーリーにガラクタとして出て来てもおかしくないレベルでサビており、当時遊びに来た友達が「え?お前んちだけなんかおかしくね?」と気づきアハハ!と笑っていたのですが、これが大きな伏線になる事をこの頃の我々はまだ知らない。
イ、ヴ……………………(こげ茶色に浸食された給湯器を抱きかかえながら)

料金を払っているのにガスが止まっている時、ガス漏れの可能性か給湯器が壊れている可能性かが主な原因っぽいのですが、業者の人給湯器見て何かを察しながら
「"一応"ガス漏れ無いか検査しますね!」

チュインチュインチュイン!!!!!(給湯器破損確定演出)


一応って言った?うちの給湯器そんなに壊れてそう?
しかも実際給湯器の故障だった。さっすがプロ!

今の情勢的に色々な物の取り寄せが難しいらしく、給湯器がいつ来るかは不明、半年は見積もって欲しいと言われ、半年かあ、

半年…………………………………?


え、半年…………………………………?となっていた所、さらに追い込む業者さん「僕も最近給湯器が壊れたんですけど新しくなるまで5カ月かかりました!」
なんで今それ言った? 攻撃が的確過ぎる、那須与一か?
自分の家は下に大家さんが住んでいるので、とりあえずその足で大家さんに報告しに行った所、大家さんの第一声は「こんなの初めてだわあ!」でした。
私が言うセリフなんよそれは 

7/4~ 人様シャワー生活(ボカロ曲にありそうなイントネーション)


自分は家の近所の人間を集めたLINEグループがあるのですが、そこで毎日シャワー貸出可能な家を募るという禁忌にも値する行為をしていました。

人の家の大家にも風呂を借りようとする私

初めて上京するという方、割と本気で周りに知り合いが住んでいた方がいいです。
銭湯は大体どこも定休日があったりするし、友人宅が近くになかったら割と詰んでいたと思います。
持つべきものは友人、本当に………………

7/5 大家と話し合い


半年ガスが使えないかもしれないと言われた事を報告しに言ったら、「そんなんこの家出てっちゃうわよねえ!!!どうにかならないのかしら!!!」と大きな声を出す大家。最初の方から思ってたけど何でこの人こんなにこっちサイドなんだ めちゃくちゃ元凶なのにめちゃくちゃ寄り添ってくれる。敵であってくれよ、敵なんだから

その後大家さんが各方面に連絡してくれ、ガスのなんかをなんかすることにより明日か明後日には使えることになりました。
全然半年じゃなかった。ひょう、ふっ

ちなみにその後、めっちゃ仲良くなった。

7/6~7/11 限界銭湯生活


流石に友達の家を渡り歩き続けるとそういう妖怪として図鑑に収録されてしまいそうなので妖怪フロアラシは妖怪セントウ凸へと進化を遂げました。
銭湯、特にこれといった事は無かったのですが、恐らく銭湯の中でコミュニティ的な物が形成されており、マジで若者が自分しかいないためずっと背景と自分があってなすぎてコラ画像みたいになってました。
あと、ボディソープとかは一応銭湯の備え付けみたいなものが数個だけあったのですが、特定の客が1人1つで占領しており全然使えなくてうけました 数個しかないのに。
ちなみに銭湯→家の距離がかなりあったため髪を乾かす時間が無く、首からタオルを下げて髪ずぶ濡れのまま小走りで帰っていました。プールスクールの帰りみたいな大人、あれ自分です

7/11 藍瀬、生まれて初めて反論を試みる


何を隠そう藍瀬はめちゃくちゃ小心者。業者との電話では毎回いくら自分が悪くなかったとしてもパワーで押されてしまい、最近ではなんかよく分からん契約をさせられそうになった時に半泣きで"何もかもが分からない"ことを主張することにより、お店のムードを「え、なんかあいつ泣いてね…………………………?」みたいにすることにより逃れています。

7/11夜にとうとう業者から電話があり、「明日以降伺います」と連絡が入りました。

お気づきだろうか?


そう、7/5に「明日か明後日には使える」と言われたにもかかわらず今日が7/11ーーー。
いや色々事情があるとは思うけど、普通に考えて現時点で9日ガスが止まっていることになるためこれには流石の藍瀬もちょっとは誰かに何か言った方がいいと思い、あの、明日明後日に来ますて言われてもう結構経ってて、えっと、
業者の人「明日何時ごろご在宅ですか?」
かぶせて来られて全然だめでした。

そういえば、忘れないうちにガスが止まった時日常化していた事を書いておくと

・ガス業者が来るけどドアまで体が動かない(金縛り状態)夢を見る。
・外の車が止まる音に異常に過敏になる、車が止まる音がするたびベランダに出る。
・5日目あたりで普通の水が暖かい気がしてくる
・家の風呂で不法侵入した不審者が湯につかっているという夢を見る。ただ、今考えたらあの人も水風呂で申し訳なかったなと思う

くらいでしょうか。

7/12 ガス、治る


昼に業者さんが来てくれてガス、とうとう治りました。
すっかりガスの無い暮らしに慣れたせいで蛇口をひねるとお湯が出ること、シャワーが使えるということに驚きを隠せません。

結論

ガス、めちゃくちゃ便利じゃね!?!?皆使った方がいいよ!!!!!!!!!!


この10日間シャワーを貸してくれた近隣住民、忙しい中治しに来てくれた業者さん、本当にありがとうございました。

全人類のガスに幸あれ。

この記事が参加している募集

夏の思い出

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?