見出し画像

負の感情があってこその自分

こんばんは。お久しぶりです。

アイコンは分かる人には分かる某アニメの聖地です。

あと僕の一番好きなアニメキャラが歌った曲のジャケ写(?)の場所です。


前置きはここまでにして….

皆さんは人間の負の感情についてどう思ってますか?


憎い、卑しい、妬み、嫌い….


考えればキリがないほど出てくるでしょう。


こういう気持ちを出すのってなんか「よろしくない」ような雰囲気をまじまじと感じるわけです。いやまあ出しすぎるのはよろしくないと思うんですけど。

ただ、心の底に閉まって置いたままにするのは違うと思うんですね。


心の底に置いとくわけでもなく、

周りの誰かに当たるわけでもなく、

こうやって発信できるところに自己満でも何でもとりあえず書いて発散することで、

今自分が何に怒っているのか。

今自分がどういう気持ちなのか。

今抱える気持ちの源はどこからなのか。

いろんな気持ちを可視化することで見えてくる事もあると思うんですね。


少なくともこうした負の感情を抱くことは人間にとって普遍的で当たり前の事なのです。

そういった気持ちを抱えてこそ、人間なのです。


大急ぎで全部受け入れろとは言いません。

少しずつ、自分のペースで自分の気持ちに向き合っていけば何かが見えてくるのではないでしょうか。

ゆっくりやっていきましょ。流れのはやい川に飛び込んでも流されるだけです。しっかり準備をして渡れる船や橋を作ってから越えていきましょ。

よろしければサポートお願いします!貰えると励みになります!