見出し画像

趣味ってなんだろう


趣味がない。


以前までは「スープカレー」と言っていた。だけど、好きなお店を見つけてそこにしか行かなくなってから、自分の中で、スープカレーが趣味だと言えなくなってしまった。「趣味がない」と言うと場に申し訳ないから、とりあえず「趣味はスープカレーです」というプレートを首からぶら下げている。




趣味ってなんだろう。


先日Twitterで

​​何かを消費してる時の「楽しい」と、何かを生産している時の「楽しい」は絶対ごっちゃにしちゃいけない。

というツイートを見てから、考えるようになった。




趣味とは何か。


私の中でそれは、「継続的な探求活動」な気がする。

今の私にとってスープカレーは単に消費するためのもの。でも、「スープカレーが趣味です!」と胸を張って言えたあの頃、私にとってスープカレーは探求活動だった。

どこのお店が美味しいか、入っている野菜は、辛さは、スープの濃さは。

あんなに楽しかったのに、今では「ハズレ」が怖くていつものお店にしか行ってない。悲しいことに、そんな消極的な姿勢を覆したい気持ちもない。

「これでいい」なのか「これがいい」なのか、後者であることを願うけれど、私はもう腰を下ろしてしまった。



趣味がほしい。

「消費する楽しさ」よりも、「探求する楽しさ」を味わいたい。後者の方が楽しいことは明らかなのに、まだ、今は前者の方が上回っている。前者の微弱な、楽しさかも分からない楽しさに勝るものが、まだ私の手元にはない。

ひとつの契機になりますようにと願いを込めながら、ルピシアで茶葉を買い、大学の図書館で本を借りてみた。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?