見出し画像

フィリピンの方々とのコミュニケーション

わたしが勤めている会社、YNSはシステム会社です。
YNSではシステムを作るのに大きく二つに分かれています。
日本人(と一部のフィリピン人)が設計しています。
フィリピン人がコーディング、UTなどを実施しています。

つまり、フィリピン人とのコミュニケーションが非常に重要なんです。
英語が必要です。
そして、フィリピン文化と日本文化との違いも知る必要があります。

ところが、私は、米国サンノゼ以外に海外に行ったことが無いので、フィリピンのイメージがあまりありませんでした。

南国、バナナ、パイナップル。
島がたくさん、台湾の南、オーストラリアの北。
ボクシングで有名な人と大統領。

入社当初はそれぐらいしか思いつきませんでした。
社内にフィリピン駐在の経験があるかたがたくさん居られます。
その方々から色々とお話を伺ってフィリピンのイメージを更新しています。

開発者のフィリピン人との本気のコミュニケーションはまだ難しい状態です。
翻訳アプリを使ったチャットベースでの仕事内容の会話であれば、以前よりスムーズになったと思います。
オンラインミーティングは、GoogleMeetだと字幕をONにできるので英文で読めます。(けれど、わからない単語がまだ多いです)
こちらからの発言は、バラエティ番組で頑張る出川さんのような出川スタイルで分かっている単語でガンガン会話しようと…
ただ、残念ながらまだまだ英語の瞬発力が足りず、修行不足です。

ゲーム好きや日本アニメ好きや映画好きな方々が多く、そして料理や食べ物なども、もっと会話できたらと思っているのですが…

YNSでは、福利厚生として条件付きでDMM英会話で英語を学ぶことができます。
フィリピン人の先生も多いので、フィリピンのことも色々と聞くことが出来ます。
英語やフィリピンに興味があれば、YNSで仕事することも選択肢として入れてみてください!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?