見出し画像

洗脳から解けた後の不思議感

気がついたらいつの間にか、
長年の毒親からの洗脳から溶けていると感じる今日この頃。

成人式を境に急に大人になるわけではないように、
徐々に病気が進行したり、
少しずつ体が老いていくように、
少しずつ洗脳が解けたのだろう。

娘が新型コロナに感染し、
家の中の手すりやら床やらアルコールスプレーをかけながら拭き掃除した結果、
見事に床のワックスが取れてしまい
玄関から台所までフローリングの床の上に白く拭いたあとが残ってしまった。
以前なら、
①うわーやっちゃった、どうしよう😰
②親に怒られる😰
という思考回路になっていたであろう。

今回床を見て
あらあら、やっちゃった(テヘペロ)😅
という心境で。

案の定、毒母に報告したら、
無表情で無言(めっちゃ怒っているパターン)
空気が凍っているけど、全く気にならない私。
アルコールで拭く必要があるのか聞かれ
他の物で大丈夫か調べておくと返事したら
そもそも床掃除が本当に必要なのかと聞かれ…
やれやれ😅と思ったが腹も立たず、
必要だから明日以降も私がやるから大丈夫です!
と言い切り、テヘペロの心境のまま退却💨

朝一で会った時
「天気がいい日にワックスかけなおすから」
と比較的穏やかに言われる。
「うんうんありがとう。
今日からアルコールはやめるけど他の消毒液で拭くね😊」
と返事すると、やはり嫌な顔。
「拭く必要あるの?」と。
「必要必要。大丈夫私やるから😊」と言い返事を聞かず反応も確認せず退却。
負の感情をぶつけられず、毒母は消化不良だろう、エヘへ😅っていう感じの心境になる私。

負のオーラを見ても気にならなくなり、
凄く不思議な気分😊

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?