見出し画像

愛猫のデンタルケアに挑戦したら、普通に苦戦した話。

ペットの「デンタルケア」していますか?

ペットの日常的な健康管理のひとつに「歯磨き」があります。
ショップに行けばデンタルケア製品がズラリと並び、今や歯磨きをすることが当たり前のようになっています。

わたしが子供のころは、犬に手などを舐められると思わずニオイを嗅いで、「くさい~」などと思っていた気がするのですが(笑)最近はそのような経験はほとんどなく、歯もキレイな子が多いです。ペットのデンタルケアが広く浸透していることを実感します。

実際に、わたしたち「動物ナビ」で会員様に向けたアンケートを実施した結果がこちら。

歯磨きまではできなくても、何かしらのデンタルケアを頑張っている飼い主さんが多いことが伺えます。

でも、ねこちゃんのデンタルケアって・・・

さて、前置きが長くなりましたが、今回の本題である「ねこちゃん」のデンタルケアの難しさについてです。

前出のアンケート結果でも、やはり犬よりも猫の方が【やりたいと思っているけどできない】の比率が圧倒的に高いです。

そうなんです。やりたくてもできないんです。
歯、というか口なんて触ろうもんなら光の速さで逃げますし、なんならこちらがただ負傷して終わることもあります。
ねこちゃんはニンゲンの思っている通りにコトは進ませてくれないんです。(そこがいいんですけど・・・)

もちろん、しっかりとケアできている子がいるのも事実です。
歯磨きおやつでご機嫌をとったり、ごはんにサプリを混ぜたり、褒めちぎったりと、皆さんいろいろ工夫をされているようです。(アンケート結果より)

わたしたちとしても、何かこれぞという商品がないかと模索しているところではあります・・・

愛猫に簡単ケア商品を試してみた結果

※タイトルの通り「普通に苦戦」しました。あまり参考にはならないと思いますが、「わかる~」という気持ちで読んでください。

今回は、動物ナビでおすすめしている【Etak わんにゃんリキッド】を愛猫に試してみました。
この製品は、広島大学歯学部の二川教授が開発した<Etak>という 効果が持続する抗菌・抗ウイルス剤のデンタルケアサプリです。

使い方は簡単で、手のひらにリキッドを垂らして舐めてもらうだけ。
スタッフ犬で試したところ、問題なく舐めてくれたので使用感としてはひとまずバッチリでした。

さて、問題はねこちゃん。

①まずは手のひらに・・・

「なになに?美味しいもの?」

→一応ニオイを確かめてはくれましたが、舐めませんでした。

②指につけて、鼻先に・・・

「さっきからなんなのよ。要らないっての!」

→舐めませんでしたし、だんだんとご機嫌ななめになってきました。

③まてまて~

「アンタいい加減にしなさいよ」

→舐めてもらうことはまず無理なようです。顔がこわばってきました。

④最後は2人がかりでお口に垂らしました

がんばってくれてありがとう

※少し無理やりな気もしますが、おくちのニオイが少しきになる子で、獣医さんからも日常ケアを頑張るよう言われています・・・ごめんよ・・・

参考にならなくてごめんなさい

ということで、ねこちゃんは普通に苦戦しました。
もし「Etak わんにゃんリキッド」をねこちゃんに使いこなしている方がいらっしゃったら、ぜひ教えてほしいです。
歯磨きのコツなどもあれば、ぜひともコメントをください。

とはいえ、ワンちゃんでは問題なく使えましたし、本当に簡単でした。
Etakはもともと人の歯科治療のために開発された成分とのことで、安心して継続していくことができそうです。

デンタルケアは継続していくことが大事ですので、できることから少しずつでも挑戦していきたいですね。

▼様々なデンタルケア製品を取り扱っています


#動物ナビ #犬 #猫 #デンタルケア #日々の大切な習慣