見出し画像

アークナイツのUIがかっこいい

スマホゲーム、アークナイツのイベント、生息演算「砂中の火」のUIがかっこよすぎたので紹介させてください。

下手なので負け続けています。勝ったときのリザルト画面はありません。



トップ画面

トップ画面

マップ

マップ

地味に3Dになっていて、画面をスライドさせると背景の地図とマップ上のアイコン等の表示がずれて動きます。かっこいい。

マップ全体。探索は全然進んでいない
右上のボタンを押すと戦闘地点に直接行ける

拠点

拠点という呼び方であってるかはわからない。

拠点その1
拠点その2
拠点その3

相変わらずかっこよさに全振りしているUIで、初見だと何をすればいいのか全くわかりません。

通常時。拠点の建設ができる
敵が襲来したとき。敵と戦う必要がある
倉庫
緊急撤退。アイテムがすべて失われる場合
緊急撤退でアイテムを次回に持ち越せるようになると表示が変わる
緊急撤退。アイテムを次回に持ち越せる場合
持ち越すアイテムの選択画面

アイテムを持ち越せるときとそうじゃないときでピクトグラムが変わっています。

数値の桁数が固定されていたり、分数では分子の文字が大きくなっていたりすることが多いです。ボタン等の背景にはアイコンやイラストが表示されています。ごちゃごちゃ感がすごくかっこいい。


補給部・一斉補給

補給部トップ画面

エナジードリンクの量に応じて、画面中央左のタンクの表示も変わります。ゲージやグラフを普通のイラストっぽくするのすごく好きです。

一斉補給その1
一斉補給その2
一斉補給その3

画像では1人だけですが、一斉補給では複数のキャラ(オペレーター)の補給ができます。

画面下部の補給の確定→補給完了→部隊編成のアニメーションがたまらなくかっこいいです。ぜひ実際にプレイして見てみてください。


食料

食料トップ画面
食料を選択すると食事・調理ができる

食料画面はアクセントのオレンジ?黄色?が特徴的です。ほかが基本的にモノトーンっぽいので余計に目を引きます。かっこいい。

自由に調理。食料未選択
調理
調理結果
食事。キャラクターだけ選択したとき
食事。食料だけ選択したとき
食事

目立つ色のボタンを押せばとりあえずなんとかなるので拠点画面よりは親切です。


研究所

研究所トップ画面
アイテムを選択

食料画面と似た構成です。ここでもアクセントの青がかっこいいです。

道具箱。なにもないとき
道具箱その1
道具箱その2

道具箱だったり工具箱だったりで表記が揺れていますが、気にしなければ気になりません。


作戦・編成

作戦情報その1
作戦情報その2
地図情報

地図の表示が通常時と違い、実際のゲーム画面ではなく、簡略化された地図が表示されます。なにがなんだかわかりません。

後から気づいたのですが、右上の2つの六角形もボタンになっているようです。

編成その1
編成その2
編成その3

編成画面からは先ほど紹介した、一斉補給・食事・道具箱(工具箱)へも遷移できます。

オペレーターを編成していなくてもかっこいい画面です。

作戦中その1
作戦中その2

一時停止すると先ほどの地図が表示されます。こう見るとかっこいいです。

作戦終了その1。テキサスがかわいい
作戦終了その2
作戦終了その3

必要な情報が分かりやすくまとまっています。特にアイテムの獲得数と所持数の両方が最初から確認できるのがありがたいです。


日付変更・日報

日付変更
日報その1
日報その2
日報その3
日報その4

※スクショした日付はバラバラです。

日報では敵の出現箇所に合わせてマップのファーカスが移動します。それだけですが、先述したようにマップがかっこよくて好きな演出です。


リザルト

リザルトその1
リザルトその2

※プレイヤー名は隠しています。

最後までかっこいいです。情報がぎゅっとしてる感じが好きです。

グローみたいなエフェクトはハーフトーンになっています。


建設の道

建設の道その1
建設の道その2

いろんなゲームで見る画面ですが、やはりたくさんのアイコンが並んでいるとなんかわくわくします。


報酬

報酬

アイテム名だけは背景と文字色が反転していて、縦のラインがそろうようになっています。

文字を重ねたり、ハーフトーンのグラデーションを置いたりしていて、ここでもごちゃごちゃした感じになっています。かっこいいです。


以上です。画面全体がすごくかっこいいです。
まだスクショしていない画面もあるので、もしかしたら更新するかもしれません。

かっこいいUIがあればぜひ教えてください。

最後まで読んでいただきありがとうございました。

#UI #デザイン #ゲーム #アークナイツ


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?