見出し画像

好きと評価は紙一重

・好きと言う気持ちってどうやって現すのが正解?

…すみません、早々に私のポエマー部分が発露してしまいました。あ!閉じないで!すぐ終わるから!

・最近なんとなく思うことは「好きと評価は紙一重」だなあと。私はあんまり好きな人や物をあれこれ言いたくない気持ちがある。特に人については勝手に色々言うのはちょっと危ない。好きなものは好きでいい。ただそれだけで。受け取って感じてただ良いなと思っただけで。その方が純粋で健全で。

・とは言え、人である以上、つい余計に色々考えてしまうと言うもので。そして考えたことはつい伝えたくなってしまうもので。

・ただ好き〜!って言うのってかなり弱い。強いようで弱い。言われた側は、あまりにもお前の主観やん?としかならず、わかりあう事はおろか、何なら会話にすらなってない始末。だからあれこれ理由をつけてしまう。何ならあなたにも好きになって欲しいから。私が良いと思う物や人。貴方もきっと好きになると思うよ。そのために言葉を尽くすから聞いてね、の気持ち。まあnoteとか最たるものよね…えへ。

・それが作品やコンテンツなら良い。製作者の意図や構想があっても受け取り方はある程度自由で許される。

・でも、それが人なら?なんでも言って良いですか?好きだったら何言っても良いですか?その辺りって本当に個人差。…生きづらい?それ、みんなそうだから。わかる〜大変よね。時代の流れもある。本当に難しい。この人生終わるまで油断できない。地味で長いだけの修羅の道。初期のRADWIMPSの劣化版になりそうなのでこの辺りで辞めとこう。

・私は個人的にWEBメディアであるオモコロの原宿編集長を応援している。別にああして欲しいこうして欲しいとかは一切ない。ただ応援している。でも来年の今頃も同じ熱量で応援します!とは今ここで誓えない。もっと好きになってるかもだけど。それはそれで大変良い。応援を続けるにあたり大前提となる原宿さんの健康を願う。

・会社員といえど、少し特殊な働き方をされているため慣れっこかもしれないが、好き勝手に外野から評価されることもありそう。みんな多少なりの興味を持った上で好き嫌い、ここが良い、あれは良くなかったと書き込んでいる。表現の自由は憲法で保証されています。

・話をわざと大きくしてしまった。こんなん私の自意識過剰でしかないですからね!当の原宿さんは昔モー娘。加護ちゃんのファンサイトを運営していた歴史を持つ。ちょっとどんなんだったか見てみたさある。いざ見てみたら思ったより嫌で見なかった方が良かったとか思うかも。知らなかった時には戻れない。だって時は不可逆だから…。ちなみに私は当時やぐっちゃんが好きでした。非売品のグッズを当てたくてムースポッキーを貪った日々。ムースポッキーが美味しかったからグッズが当たらなかった事も許せたけど、変なガムとかだったら嫌だったろうな。

・そういや私が好きだったミリオン飛ばしまくる時代のモー娘。って派生ユニット多すぎ問題ありましたよね?当時幼稚園生とかだったから殆ど覚えてない。ミニモニ。、ごまっとう、他にも色々あったけど色分けしたユニットあったよね。『黄色7』的な…。今考えるとあの分け方とネーミング雑すぎる。おおらかな時代。
AKBも一時期あった(渡り廊下走り隊、Not yet、DIVA、フレンチキスなど)けど、今はノースリーブスくらいしか残ってない。たかみなとこじはるとみぃちゃん、この前Zepp羽田でライブやってた、凄すぎ。

・アイドルの話が楽しくて脱線してしまった。最近は推し活が広く普及していることに加え、何でもかんでも推せるようになっている。好きと推しの違いはわからないけど、個人的には好きを形にすることが推し活なんだと思ってます。だから推し活で好きを皆んなに伝えたい。好きな人に自己投影して、みんなからも評価して貰いたい。え?そんなの不健全って私に言われても…。清少納言の枕草子あたりからそう言う雰囲気あるしね。

・あはれなるもの。いとをかしけり。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?