見出し画像

コーヒーを自給自足する人を増やす!

今年最後かな…という農園作業へ
行ってきました。

その際、
だいたいコーヒーをタンブラーに入れて
持って行くのですが。

考えてみたら人生初?!

自分の農園で取れたコーヒーを、
自分で精製して焙煎して抽出して、
自分の農園で飲む

という悦楽を味わってきました(笑)
(もちろんその後は農作業ですが)

これね、コーヒー好きにとっては本当に
憧れの時間だと思うのですよ、オッホン。

世界レベルのバリスタも、
世界レベルのロースターも、
世界レベルの農園主も、

意外と経験してないかもしれない
悦楽なのですよ、コレ。(自慢)

もちろん沖縄では最近、
同様の事をやる競合も増えてますが(苦笑)

沖縄コーヒーがブランド化していくのは
やはり時間の問題で。

でも高級化していくほど、地元の人は
飲みにくくなるという
「ブランド化の負の部分」
が進むのも時間の問題なわけで。

「ブランド化が進んでも地元の人も飲める」

そこを実現するには、

「コーヒーの自給自足する人を増やしておく」

ことなんじゃないかと思っていましてね。

おそらくそんなスタンスでやっている人は、
私くらいじゃないかと思うのです。
(基本、利益になににくいから)

「沖縄じゃコーヒーは自分で育てて飲んでるよ」

って言えるのって、ちょっとカッコイイと
思いません?(笑)

「それじゃ、ふな虫さん儲からんでしょ?」

そ、そうなんですけどね……(苦笑)

ま、栽培という川上から抽出という川下まで
押さえてますから。

今は自家焙煎コーヒーブームみたいな
ところありますけど。

ブームはおさえつつ、
その周辺で小銭を稼ぎつつ、
プラス好きなことをいろいろやって、
結果的にお客さんの役に立ててたら、
万々歳!

というようなスタンスでやっとります。
(ちゃんとかせげ~~!)

自家焙煎コーヒー屋ブームまっただ中、
あまりそこに入れ込みすぎず、
その周辺のあれこれで……

小銭稼ぎつつサバイブしようかと(笑)

そんなわけで12/29まで当農園産コーヒーも
お店で飲めます。

豆や粉はあとすこ~し販売可能ですので、
よろしければご連絡ください。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

最近はメルマガ主体の発信をしてます!

いろいろやってるコーヒー屋の
「普通の生活をややおもしろく」
する情報に
ご興味のある方はぜひ以下ご登録を。

もちろん無料です。
(配信解除も手軽です、お試し登録も歓迎です)

各種割引情報やスペシャル企画、
沖縄産豆解禁情報等は、
このメルマガからが
優先配信となります。

カウンセリングとコンサルサービスは、メルマガ
読者のみお申込みが可能です。

メルマガ「虫の知らせ」
~普通の生活をややおもしろく~

無料メルマガのご登録はこちらから
https://mail.os7.biz/add/QKiS

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?