見出し画像

本当の自分を想い出す方法

好きなことをしなさい!

好きなことしかしない!

好きなことを信じる!


全面的にそこは大賛成です、私も。

ただ、


私自身の経験に置きかえてみても、

その好きなことが、


「本当に好き?」

「本当の本当に好き?」

「本当の本当の本当に好き?」


という問いを重ねていくと、

「うん……」

とは言ってみるものの、段々


「……」


がついてきて、

歯切れが悪くなったりするわけで(苦笑)

だから、

その「……」を除くために、


「本当に好きな理由」


を探す作業に入っていくわけです、たいてい。

例えば、


「きっかけになった過去の体験」や
「お客さんの反応」とか
「儲かりそうか」とか
「世の中に役立つか」とか


を見つくろって、

「本当に好きな理由」

に仕立て上げたり、

「その理由を証明するためのテスト」

をして「試行錯誤※」していくわけです。



こういう作業を「マーケティング」と言ってみたりします、私は。


つまり、


本当に好きかどうかは、

「やってみないとわからない」

「試行錯誤しないとわからない」

「結果が出るまで意外と時間がかかる」

ことだらけだったりします。

「私が本当にやりたいことはこういうことだったのか」

みたいなことだらけですしね。


でも私が「天才」と思う人は、たいてい、

「本っっっっ当~~~~に好きなこと」

という宝物に、すでに


「少年時代に出会ってしまっている」


場合がほとんどのようなのです。

出会った頃の形と、実際の好きなことは
少し違ったりはするみたいだけど。

だから、

「昔、これ好きだったなあ~~」

をたまにやってみるのは、

「本当の自分を想い出す」

手がかりになる場合もあるかも。

子どもに絵本を読み聞かせながら、
ふと思ったのですよ。

「こういうポイントが自分もツボだったな」


っていう気づきは、だいたい仕事にも
活かせる気がしますしね。


だから、


あなたが昔めっちゃ好きだったあれ、
久々にあそびでやってみません?!


もし大人がやると恥ずかしいやつなら、
どっかの子どもをダシにしてでも(笑)


今の悩みに通じるヒントがある気がするよん。


最後まで読んでくれてありがとう。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

着々とお申込みいただいております!

コーヒーの木の記念樹(オーナー制度)について


「沖縄産の豆を自分の店でも提供したい」
「コーヒーの木を結婚の記念樹にしたい」
「友達と共同でオーナーになりたい」
「コーヒー農園を運営する足がかりにしたい」方

など…


詳しくはこちら


ご不明な点はどんな小さなことでも
お気軽にお問合せくださいませ。
donabecoffee@gmail.com


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

最近はメルマガ主体の発信をしてます!


いろいろやってるコーヒー屋の
「普通の生活をややおもしろく」
する情報にご興味のある方はぜひ以下ご登録を。

もちろん無料です。
(配信解除も手軽です、お試し登録も歓迎です)

各種割引情報やスペシャル企画、
沖縄産豆解禁情報等は、
このメルマガからが優先配信となります。

メルマガ「虫の知らせ」
~普通の生活をややおもしろく~

無料メルマガのご登録はこちらから
https://mail.os7.biz/add/QKiS


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?