見出し画像

予定通りに行かない時の過ごし方

今日(水曜日)は畑に行く予定でしたが、
どうやら曇り時々雨の様子で。

降水確率80%の上、
気温の前日比がいきなり-5度。

病み上がりの体で行くには、
かなり酷な環境のため、
金曜日に持ち越しました。

(木曜日も同じような天気)

とまあ、予定通りに行かない日って
ありますねえ。

天気なんていうのは、その阻害要因の
代表選手みたいなもんです。

特に私の場合は、

特技に「雨乞い」とでも書いておこうか
と思えるほどの雨男ぶりゆえなおさらですが。

そんな雨男力を差し引いても……

予定通りに行かない日はあるものです(笑)

これは単なる経験上の勘なのだけど。

良い結果につながるときこそ、
計画通りにスムーズに進むものだし、

逆に

良い結果が出にくい状況のときほど、
計画を滞らせる出来事が起きたりする。

だから、

計画通りに進まないときは、
見直す何かが必要だったり、
めんどくさいからといって遠ざけていた
ことへ取り掛かるタイミングなんだと
思うようにしてたりするかも。

とまた、正論じみた理屈を
こねてみましたが。

要するにですよ、

「計画通りにいかないのは神様からの冷や水」


なんじゃないかと思うようにしてるのです私。


「ちと落ち着け!」

「ちと休め!」

「ちゃんと見直せ!」

「ちょ、まてよ!」(神様はキムタク風)


だいたい以上のどれかでしょうね。

慌てていいことってめったにないもんねえ。

あわてな~い♪あわてな~い♪(古っ!)

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

最近はメルマガ主体の発信をしてます!

いろいろやってるコーヒー屋の
「普通の生活をややおもしろく」
する情報にご興味のある方はぜひ以下ご登録を。

もちろん無料です。
(配信解除も手軽です、お試し登録も歓迎です)

各種割引情報やスペシャル企画、沖縄産豆解禁情報等は、このメルマガからが優先配信となります。

カウンセリングとコンサルサービスは、メルマガ
読者のみお申込みが可能です。

メルマガ「虫の知らせ」
~普通の生活をややおもしろく~

無料メルマガのご登録はこちらから
https://mail.os7.biz/add/QKiS

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?