見出し画像

日記を書く人の気持ち

やや風邪のひきはじめのようで。

昨日は風邪薬飲んで早めに寝ました。
微熱っぽかったので、着こんで寝て汗かき、
今朝はだいぶすっきりした感じです。

タスク山積で、たとえ体を休めていても、
頭の中のどこかでは仕事がうずまいていて、
うまく休めていないことってありますよね。

まさにそんな状態の中、
日曜は娘の運動会だったもので。

まあまあ長時間風にさらされた
のがちょっと効いたのかもです。

でも大丈夫ですよ、症状の出始めに
叩いたのでね。

さて、今日は手帳の話でも。

私はまあまあ長いシステム手帳ユーザーで。
最近は沖縄のご当地手帳「かりゆし手帳」
で落ち着いていたのですが。

SNSに上がってくる「ほぼ日」の
コンテンツがおもしろすぎて(笑)

その手帳はなぜそんなに売れているのか…

と気になったので使ってみたのです、1年。

ご存知じゃない方もいらっしゃると思うので、
ざっくり説明いたしますと。

「ほぼ日手帳」は、月間スケジュール表とは
別に1日1ページの自由記入欄的なものが
あります。

そこを日記帳にしたり、家計簿にしたり、
イラスト描いたり、なんか貼ったりとできる。
とにかくフリースペースが豊富な手帳です。

だからどうやら、「日記帳」と「予定表」
の間みたいな感じの良さ
があるのだと
思いましたね。

それとよくある「ちょっといい話」的な
一言ネタも、素敵で。

おばあちゃんの知恵袋とかじゃなくて、
著名人や、なかなか出会わない奇人変人の
口からこぼれおちた名言みたいな感じ。

紙も上質で薄いから切れそうなんだけど、
意外と切れない。とにかくすべてがいいもの。

だからお値段もそれなりだこと…。

(私には極小サイズしか買えなかった)

でも使ったことない方は、一度は使って
みると思います
よ。なんかしらの発見が
ありますから、ほんと。

でも結局今年は「かりゆし手帳」
戻しました(苦笑)

なんとなく地元のものを応援したいのと、
お値段が手頃なのと、
私が暦詠みに使う「旧暦」やら「九星」
あたりの情報が、最初から載ってるので。

さすがに1日1ページほどはないですが、
フリースペースも豊富で、使いやすいのです。

「ほぼ日」手帳で学んだ「日記」と「予定表」
の間の楽しさを、ご当地手帳で活かして
みようと思っています。

冒頭の話じゃないですけど、
体を休めていても頭が休めてないときって、
「予定」ばっかり考えていることが多い
気がしません?

でも日記などで「成果」が可視化されると、
それだけでちょっと安心できるんだと
思うんですよね。

「予定≒不安」「成果≒安心」

みたいなとこありますもんね。
もちろん逆もあるのですけど。

予定を立てるのも大事だけど、
成果に安心するのもまあまあ
大事なんだろうなあ。

日記帳を書く人の気持ちが、40になって
ようやくちょっとわかりましたよ(笑)

ま、日記は書かないと思うけどね、私は。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

最近はメルマガ主体の発信をしてます!

いろいろやってるコーヒー屋の
「普通の生活をややおもしろく」
する情報に
ご興味のある方はぜひ以下ご登録を。

もちろん無料です。
(配信解除も手軽です、お試し登録も歓迎です)

※ふな虫に関する割引情報やスペシャル企画、
 沖縄産豆解禁情報は、
基本このメルマガ
 からが最速配信となります。

メルマガ「虫の知らせ」
~普通の生活をややおもしろく~

無料メルマガのご登録はこちらから
https://mail.os7.biz/add/QKiS

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?