先ほど店のブレーカーが落ち、

データがとんで0からの書きだしに

マジなえている、ふな虫です。

私がコーヒー屋として何をしたいか…

というのは下記あたりを読んで

いただきたいのですが。



当初は、

「コーヒーランド」

みたいなのを築き、

農園があり、精製所があり、

焙煎所があり、カフェがあり…

というオーストラリアにあるような、

素敵な農園ができたら…

などと夢見ていて。

実は、そのとっかかりとして

DONABE‐COFFEEを始めたところが

あったのですが。

やはり沖縄でも大手資本家的な方が、

それに近いことを始めつつあって。

資金力で差がでちゃうものは

遅かれ早かれ負けちゃうのだな……

と学んだところでして、はい。

でもこれって結構、他の分野でも

ありえますよね?

例えば…

「素敵な宿をやりたい!」

となった場合、

土地買ったり、建物立てたり、

内装や什器にこだわり、

広告費もかけたり…

ができる人に負けてしまいがち。

じゃあ、そういう所に負けない魅力は?

となった場合、それは究極、

差別化できる最少単位。

個人なんですよね。個性とか個。

「自分らしさ」

っちゅうやつです。

これは絶対的に正しいのだけど。

実は難しいのですよ、個性って結構。

個性と思っても意外と同じこと考えてる人

他にもいるでしょ?

それに個性って変化するでしょ?

退化したり、成長したりもする。

つねに揺れ動くわけです。

だからたやすく、

「個性が大事」

なんてことを私は言いにくいわけです。

個性の固まりみたいな芸術家達ですら、

それを求めて一生さまようわけですから。

だから最近私は、

それまで個性と思っていた

自分本位な「コーヒーランド」じゃなく、

もう少し大きく

「村を作る」

という発想に、

シフトしたらいいのかなと

思っているところなのです、

結構真剣に。

個性を大事に自立している、

もしくは自立しつつある人達で、

価値観も割と近く、

自分で情報発信していける人達が

それなりに助け合いつつ住む村みたいな。

最近の言葉で言うと、

「コミュニティ」とか「小さな経済圏」

と言われるやつです。

でもこれもおそらく、大手資本家が

かっさらっていくと思うのですよ。

政治や経済でうまいことまとめて。

でもね、村なら個じゃない強みが

ありえると思ったりもするのです。

「個×個×個×個」

とかだから。

イオン VS DONABE-COFFEE

だと勝ち目ないけど。

イオンのフードコート VS 街の名店連合

とかなら1日くらいなら太刀打ち

できる気がする…みたいな(笑)

個人的には…

コーヒー屋とパン屋と食堂兼バーに、

ライブハウスにマッサージに民宿、

自然と公園と駐車場と長屋的住まい、

あたりがそろってれば、

楽しく生きていける気がする(笑)

価値観が近くて、助け合える家族同士が

それなりにそろって、

何となくみんなで子どもも見てる…

みたいな感じがあったらさ。

え?それも大手資本がかっさらうって?

だろうね(笑)

でも、

こういう村(リアル版小さな経済圏)が

いくつかできたり、くっついて離れたり、

っていうのは、全然悪くないし、

それなりに長持ちするんじゃないかと

思ってたりするのですよね。

ずっと「個」でつっぱり続けるよりはさ。

というわけで当面は、

「ふな虫村」的な

「リアル版小さな経済圏」

の村長を目指そうと思う!(笑)

ぜひ入村希望の方は、

自営力と発信力と経済力あたりを

磨いておいて下さい(笑)

私もまだまだひよっこなので、

恐縮ですけどね。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

最近はメルマガ主体の発信をしてます!

いろいろやってるコーヒー屋の

「普通の生活をややおもしろく」

する情報にご興味のある方はぜひこちらを。

もちろん無料です。

(配信解除も手軽です、お試し登録も歓迎です)

※スペシャル企画やイベント情報等は、
 基本こちら優先の配信となります。

メルマガ
「虫の知らせ」~普通の生活をややおもしろく~

ご登録はこちらから
https://mail.os7.biz/add/QKiS

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?