見出し画像

ハエたたきの達人

その昔、サラリーマンだった頃、
仕事中に寝ちゃう先輩がいました。

外部からの出向で来ていた方で。

まあ、専門外の部署に来ていて、
モチベーションがそもそも低かった
とは思いますが。

しばしば絶妙なタイミングで
仕事中に居眠りしていたのです。

何が絶妙かって?

それは見事なまでに、

こちらが注意したりする気を失わせる、
絶妙なタイミングで眠りに落ちていたのです。

「ま、あと5分くらいいいか…」

みたいな雰囲気を醸すのです、自然に(苦笑)

昼休憩とかがあってないような職場環境
だったこともありますけど。

「すき間時間を有効活用した睡眠力」

に関しては他の追随を許さないものが
ありましたね、間違えなく(笑)

その方は当然のように、
さほどの業績を上げることもなく、
あたりさわりのない仕事をして任期を終え、
元の職場に戻っていかれました(笑)

きっとこういう人の方が、
皆勤賞的に定年まで仕事を続けられる
のだろうなと思いました。

でもこの方は、居眠り力以外にも、
私が目を見張った超能力をもっていたのです。

それはずばり…

「ハエたたき」

です。

よくあるプラスチックのしゃもじ状の形で、
先がアミアミになっている、
ハエたたきがありますよね。

あれで見事なまでにハエをつぶせるのです。

その確率たるやまじで、ほぼ100発100中!

「気配を消してハエのうしろから、近づいて…」

「パタっ…」

そう、めっちゃ静かなのです、一連の動きが。

「バシン!」とかじゃなくて「パタっ…」

いくら真似をしてもあの方のようにつぶせる
ことはありませんでした、私。

その華麗さは「ボールと友達の翼君」なみに、
「ハエたたきと友達」なのかと見まごうほど。

「誰にでも取り柄ってあるんだな……」

とかいう話をしたいわけではなくて、
単純に話が横道にそれました(笑)

睡眠って大事って話をしようと思ったら、
こうなってしまいました……(苦笑)

睡眠不足の脳の状態は、
アルコールで酔っぱらってる状態と
一緒だそうですよ。

酔っぱらって仕事するくらいなら、
しない方がいいですよね、正直。

とはいえ睡眠時間取れませんよね?

仕事休めませんよね?

居眠りの達人じゃないですよね?

でもそこはやはり、

「すき間時間を有効活用した居眠り力」

なんだろうと思います。

5~10分、マジで寝ちゃうといいですよ。

便利なスマホのタイマーアプリとかを
ダウンロードしちゃってさ。

かくいう私も、ここのところ、
8:00~23:00くらいの勤務が
ずっと続いているので。(自営業だけど)

5分ほどの仮眠をちょいちょいとるように
しております。

5分たったのちに、プリセットで設定されてある
「ファンファーレ」の音で起こされています。

ゲートがあいたら思わず出走しそうになります。

(午年だけにね!)

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

最近はメルマガ主体の発信をしてます!

いろいろやってるコーヒー屋の
「普通の生活をややおもしろく」
する情報に
ご興味のある方はぜひ以下ご登録を。

もちろん無料です。
(配信解除も手軽です、お試し登録も歓迎です)

各種割引情報やスペシャル企画、沖縄産豆解禁情報は、
基本このメルマガからが最速配信となります。

メルマガ「虫の知らせ」
~普通の生活をややおもしろく~

無料メルマガのご登録はこちらから
https://mail.os7.biz/add/QKiS

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?