見出し画像

先日、関東方面のお初のお客様から、

「こはぶちゃん」

のご注文をいただきまして。

聞けばとあるフリーペーパーの記事で
当店を知ったとのこと!

しかもこちらのお客様は、日頃、

「はぶちゃん」

と呼ばれているそうで(笑)

おそらくですね、このお客様も、
もし自分の愛称が全く別だったら、

「こはぶちゃん」

が目に止まることはなかったんじゃないか
と、思ったりしたわけですよ(笑)

たまたまニックネームが近かったからこそ
フリーペーパーを見ていて、

「こはぶちゃん?!」

というワードが目に飛び込んできた
のではないかなと、おそらく。

本当にうれしい限りなのですが(笑)

こんな風に、

人間の脳は、その人にとって、

「大事なものや印象が強いもの」

を情報として、集めやすい性質があるそうです。

あなたにもこんな経験はないでしょうか?

自分がある車に買い変えた途端に、

街で同じ車に出くわす機会が増えた……

なんてことが(笑)

仮にその車をプリウスとしましょうか。

これは、

あなたがプリウスを買った途端に、
住んでいる街でプリウスが流行り、
あなたのマネをして、
プリウスにみんなが乗り始めた…

なんてことではなくてですね(笑)

前から走っているプリウスの数は
大して変わらないわけです、実は。

でもたまたまあなたがプリウスを買ったため、

「同じプリウスが気になるようになった」

というだけのこと。

つまり、

プリウスの記憶が強まったから、
同じプリウスに関する情報が、
目に入りやすくなった

ということらしいのです。

これはもはや偶然ではなく、科学的で、
必然的な脳の働きなのだそうです。

「引き寄せの法則」

と言われるもののメカニズムは、
ほぼこれでしょう。

だから、うさんくさい…と一蹴せず、
大いに利用してしまいしょう!

「自分が得たい」

と思う情報は、

強く頭に刷り込んでおいて損はないですよ。

自然と欲しい情報に気づきやすくなる
はずです。

私も、今回いただいたご注文を通して、

将棋の羽生さんなんかは、

「こはぶちゃん」とか「ハブサブレー」

を喜んでくれるんじゃないかと…

気づいたりしたわけです(笑)

あるいは

「ハブを食う」

というゲン担ぎで、

対戦相手になる棋士たちの間で
流行らないかなあ…

と淡い期待をしてみたところです。

(ふな虫のインチキマーケティングより)

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

最近はメルマガ主体の発信をしてます!

いろいろやってるコーヒー屋の
「普通の生活をややおもしろく」
する情報に
ご興味のある方はぜひ以下ご登録を。

もちろん無料です。
(配信解除も手軽です、お試し登録も歓迎です)

各種割引情報やスペシャル企画、
沖縄産豆解禁情報等は、
このメルマガからが
優先配信となります。

カウンセリングとコンサルサービスは、メルマガ
読者のみお申込みが可能です。

メルマガ「虫の知らせ」
~普通の生活をややおもしろく~

無料メルマガのご登録はこちらから
https://mail.os7.biz/add/QKiS

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?