見出し画像

満月お財布フリフリの効果を証明?

さて、10/25の本日は満月のです。

先月の満月(15夜)は少なくともこちら
沖縄は天気が悪くて、ほぼ拝めずで。

今日は少々雲はかかりそうですが、
満月見れそうですよ!

タイで修行されていたというお坊さんは、
満月の夜に頭を刈ると言っていました。

「金運UPのおまじない!」
的情報によると、満月の夜に
財布の中を全部出して掃除して、
満月に向かってフリフリしながら、
「お金入って来て~」と念じる
といいのだそうです(笑)

農業してると新月満月の日は、
大潮なんかとも重なりやすく、
不思議と収穫量が増えたりします。

負の部分で言うと、

満月の夜は犯罪率が上がったり、
ナンパ成功率があがるという噂もあり、
(負なのか?)

たぶんこの辺の俗説が「狼男」の伝説に起因
しているとも思われますが。

確かにやたらと狼や犬は遠吠えし、
猫は盛りがついたりしますしねえ、満月。

要するに満月とはなんなのか。

これ、いつかのブログにも書いた気は
するのですが。

満月や新月のときというのは、
引力重力の関係で、地球上の水面の位置が
びみょ~~~に上がるらしいのですよ。

だから、

波は高くなるし、
植物は水分や養分を吸い上げやすくなるし、
人間や動物は、頭に血が上りやすくなる、
という、あくまで傾向があるのだそうで。

つまり、

「頭に血が上りやすくなる=思いが高まる」

という傾向はありえるのかなと。

お財布フリフリの効果のほどはさすがに
断定できませんが…
(私もちょっと試したことあるけど…苦笑)

「お財布を整理する=財務に明るくなる」

という事はやや言えるかもしれません(笑)

お金がない時って、無駄な出費してます
もんね。レシート詰めまくったりしてるし。

お金が貯まらないと言う人ほど、
家計簿とかつけずに言いますもんね。

そう考えると、

「月に1度の財務整理=お財布フリフリ」

と考えると、それはそれで有効なのかも
しれませんよ(笑)

そう満月って(旧暦で)月に一回
なんですよ。

だから「毎月すること」の目安にしてきた
んだと思うんです、古の人ほど。

月イチで頭刈るお坊さんのように。

これ私もよく言ってますけど、
暦ってカレンダーなんです。

時計とか天文学が生まれる前からあったもの。

「太陽がのぼって沈むまで=1日」
「月が満ちて消えて満ちるまで=1ヵ月」

だったわけです。

だからおそらく満月っていうのは
月に1回の小さな祭日みたいなもの
だったんじゃないかと思うのですよ。

そう考えるとなんか素敵じゃないです?

日々夜空を見上げて、
満月に向かってるな~
新月に向かってるな~

という感覚が身体になじんでいるのって。

月見もまた、普通の生活をややおもしろく
してくれるなあと思うのです。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

最近はメルマガ主体の発信をしてます!

いろいろやってるコーヒー屋の
「普通の生活をややおもしろく」
する情報に
ご興味のある方はぜひ以下ご登録を。

もちろん無料です。
(配信解除も手軽です、お試し登録も歓迎です)

※ふな虫に関する割引情報やスペシャル企画、
 沖縄産豆解禁情報は、
基本このメルマガ
 からが最速配信となります。

メルマガ「虫の知らせ」
~普通の生活をややおもしろく~

無料メルマガのご登録はこちらから
https://mail.os7.biz/add/QKiS

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?