見出し画像

人間はひとりで生きていけないこともない?

「人間はひとりじゃ生きていけない」

ってよく言うじゃないですか。

それはごもっともだし、私もそう思うし、
みんなそれなりに納得している所だと
思うのですが。

どうも100%うなづけない所があるのは
私だけでしょうか?

「自分でできることもいっぱいあるけどね!」

って小さな反感を覚えてしまうのです、
自動的に。(イッツオートマチック)

おそらくその発言をする人の心の中に、
他人任せな気持ちとか、責任転嫁とか、
やる気をそがせる悪意みたいなのがチラついて
見えちゃうからなのかなあ。

まず間違えなく私の偏見なんですけど(笑)

「ひとりじゃ生きていけないんですから、お代官様ここはもちつもたれつということで…」

「おぬしもワルよのぅ、グヒヒ」

みたいな越後屋トークされたような
気になってしまう私(心の闇が深すぎる)

なかなかめんどくさい誠実さが
こびりついてるタチのようでして、はい(苦笑)

でも、

「ひとりじゃ生きていけない」

って言葉は、時に、

「自分の力でがんばろうとしてる人を否定してしまう」

可能性があると思うから、私はあんまり
使いたくないフレーズだったりはしますかね。

真実や正義って、それが苦手な人間にとっては
意外ときついものだよね。

しかも正しいからこそ、小さな傷でも意外と深い
傷になって残ってたりなんかして…。

正論の伝え方って、意外と難しい。
異論を唱えてた方が楽だと思うことすらあるし。

正論を言わず、その周辺のことを書いて、
ほのめかす…に留める。

でもさ、正論の周辺のささいな出来事って、
すっごく楽しいってことに気づいた最近。

孤軍奮闘している人に、

「ねえねえとりあえずお茶にでもしません?」

とか、かわいく言ってくれる人のほうが
どんだけ素敵なことだろうか、
とコーヒー屋は思う。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

最近はメルマガ主体の発信をしてます!

いろいろやってるコーヒー屋の
「普通の生活をややおもしろく」
する情報にご興味のある方はぜひ以下ご登録を。

もちろん無料です。
(配信解除も手軽です、お試し登録も歓迎です)

各種割引情報やスペシャル企画、沖縄産豆解禁情報は、
基本このメルマガからが最速配信となります。

メルマガ「虫の知らせ」
~普通の生活をややおもしろく~

無料メルマガのご登録はこちらから
https://mail.os7.biz/add/QKiS

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?