見出し画像

とことこハンドメイド日記6 (作品紹介3スキキライピアス)

こんにちは、ハンドメイド「eis」です。
とことこ、今日もハンドメイドを楽しんでいます。

さて、作品紹介も3回目です。
前回2回と違いアクリルを素材にしたアイテムの紹介です。

スキキライピアス

スキキライピアス

革ではない素材のはじめての作品です。
家庭用レーザーカッターを持っていたのですが、アクリルは透明度が高くレーザーが通らずに使えないと思っていたのですが、手を加えるとカットできることがわかり、作った作品です。

イメージは、SWIMMER

イメージは、SPINNSやSWIMMER、Claire'sに置いているようなかわいいアイテムです。
個人的に8bitの昔のゲームのようなアイテムや、ドット絵、透明感のある素材が好きなので、影響を受けていると思います。
メインは革細工ですが、アクリルやビニールを素材としても使っていけると面白いものができるかな。と考えています。
木などの加工もするのですが、革と、木や、アクリル、ビニールなど異素材で色々作っている人は少ないので、強みにしていきたいです。


コンセプトは花占い

コンセプトは、名前にもありますが、花占いからきています。
最初がキライで、最後にスキを持ってきてるのはデザインの問題と、スキで終わらせるほうがしっくりきたので。
組み替えて、キライを最後にして、嫌いな相手にアピールしたり、ハートばっかりで、好きだらけのアピールも面白いかもですね。

アクリルのカットですが、今回使用している半透明の赤程度なら、黒のマスキングテープを全面に貼ることで、透過率を下げています。
それでも家庭用レーザーカッターなので、1パーツ、5.6分かかっています。
黒のアクリルに関しては、もう少し早いです。
白や、透明のアクリルに関しては試してみたのですが、やはりレーザーが透過するのか、まったく切れませんでした。
使用しているのは、FABOOL Laser Miniです。

直接革にレーザーでカットラインを入れたりのテストもしていますが、匂いが残るのと、煤の処理の方が大変なので、一度きりしかおこなってないです。
MDFのような薄くても硬い曲がりにくい木材や、アクリルで型紙を作ってみてもいいかもしれないですね。(かんたんに使えるほどアクリルが安くないのですけどね)

そんなこんなで、三回目の作品紹介でした。
色々な素材で色々なものをつくっていきたいですね。

只今minneで取り扱い中です。
気になった方はぜひ見てみてくださいね。

とことこ、とことこ、ゆっくりですが、たくさんの人に見てもらえたらいいなと思います。
まだまだ作品紹介!どうぞよしなに!

2022.2.17 eis

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?