見出し画像

悠久の自然と歴史は暑かった【夏の東北・車中旅②/6 一関・平泉】

救いの扇風機 おかげで昨夜は眠ることができましたが 雨上がり
むしむしと暑くて早起きが過ぎた朝です
さんぽや身支度をゆっくりしてもまだ早くて 道の駅から2分の厳美渓は駐車場以外すべて閉まってた

コチラからの続きです

厳美渓(げんびけい)

それに いつもの姿はこんなじゃないのでしょうね ↓

濁流

おだんごが 川と空中を渡ってカゴに乗って運ばれて アメイジング👏と外国人が喜んでるのを テレビで見たことありますが

おだんごが届くあずまや

”危険につき立ち入り禁止” とロープも張られているし 早々に去りました
台風名残り… おまけにこの湿気と暑さはどんも迷惑だったよう

車の中で寝ていたい


中尊寺

文化遺産の町 平泉
中尊寺の前で出迎えてくれた懐こいにゃんこ

ずっと戯れてた奥さん ご主人が探してましたよ


ありがたくも ペットの立ち入りが許されている中尊寺です
どんちゃんをカートに乗せて木立の参道からのんびりゆきたいとこでしたが そんなのんきが言える暑さじゃありません
奥の駐車場まで乗り入れて ワープで本堂前に出る道を選んでしまいます

本堂のお釈迦様は震災の後 あらたに開眼されたとのこと
峯薬師堂

しかしながら 緑に包まれた境内は心落ち着く素敵さでした

旧鐘楼 引退した鐘を安置
旧覆堂
釈迦堂
弁財天

中尊寺といえば金色堂。。。 拝観したかったのです

ここはわんちゃん待機

素晴らしかったな✨ (もちろん撮影禁止)


ぽつん 緑の中のお地蔵様
白山神社
能舞台
すごい


奥の駐車場に停めた方は金色堂の脇道が駐車場への近道
とゆう豆情報もお届けしときます


達谷窟毘沙門堂(たっこくのいわやびしゃもんどう)

3つの鳥居をくぐった先に。。。

なになに?と目をひきつけるたたずまい


中には百八体あるとゆう毘沙門天が祀られてました


ぎりぎりセーフで雨が来た 車に戻って作戦しよう
まず肝心なコト 今夜どこで寝る?

扇風機でなんとかしのいだけれど 昨夜の標高76mはとうぜん寝苦しかった
ふたたび須川高原で素晴らしい温泉を…  今日はゆっくり内湯にも入って涼しく寝ますかー おトイレの意を決し😂 

それとも なんだかモーレツに早いこと今日の予定を周りきってしまって お昼にも間があるような状況だから 明日の南下を早めちゃってもいいよね
南下してどこに寝よう お山?下界?



そして。。。 おもむろに宿探しをはじめた😌💦

こちらへ続く。。。


#厳美渓 #濁流だった #かっこうだんご #平泉 #中尊寺 #金色堂 #世界遺産 #達谷窟毘沙門堂 #予定は未定 #国内旅行 #夏休み #車中泊旅 #フレンチブルドッグと

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?