見出し画像

発酵という化学変化の面白さ

いや~すっかり涼しくなって秋らしさを感じるね。

朝晩は寒いくらいだ。

風邪をひかないように気を付けようね!

ここ数年、丁寧に暮らすことを心がけているんだよね。

というのも、世の中の変化が速いでしょ?

早すぎて、心も体も疲れやすくなっているんだよね。

だから暮らしだけは丁寧にして、心と体を大切にしているつもり。笑

今回は、自宅でバケットを作ってみたよ!

結構面白かったからシェアするね。

ドライイースト

簡単にイーストのお話から。

僕たちの生活の中に当たり前にあるパン。

コンビニやスーパーで売ってて買うでしょ?

そのパンを焼くにはイーストという生き物の力を借りるんだけど知ってた?

イーストはパン作りに欠かせない材料のひとつ。

簡単に言うと、イーストは小さな酵母菌で、生き物なんだ。

この酵母が、パン生地に入っている砂糖や​​小麦粉に含まれる糖を食べて、二酸化炭素を出すの。

このガスが生地をふっくら膨らませて、ふわふわなパンになるんだよ。

酵母の発酵で膨らむパン

面白いよね!

イーストには主にドライイーストと生イーストがるんだ。

ドライイーストはそのまま保存がきいて扱いやすいから家庭でよく使われている。

今回はドライイーストを使ったよ!

生イーストはプロのパン屋さんとかが使うことが多くて、

風味が豊かだと言われるんだ。

酵母

イーストを元気に活動させるために、ぬるめのお湯(30〜40℃くらい)を使うよ。

温度が高すぎるとイーストが死んじゃうんだ。

低すぎると活動が鈍くなっちゃうから覚えておいてね。

作り方はバケットの生地を寝かせたり発酵を繰り返しすよ。

丁寧に扱ってあげると元気に膨らむんだ。

見えないけど可愛いよね。

膨らんだら強力粉をかけて、切れ目を入れてオーブンで焼き上げるんだ。

230℃で約8分、210℃で約12分焼くとこんがりと焼きあがるんだ。

スーパーで買ったら300円くらいだけど、家で作るとたった40円で作れるんだよ!

手間はかかるけど面白いからやってみて!

バケット

パンはパンでも色々な種類があるけど、どんなパンが好き?

うちではコンビニのフワフワサンドイッチも好きだし、

総菜のパンも食べるけど、食パンやバケットをよく食べるんだ。

今回はこんな感じ

手作りバケット

売り物ほど綺麗ではないけど、味は香ばしくて美味しかった。

参考にした動画はこちら↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

参考に作ってみてね!

次はもっと見た目も綺麗なパンを作れるように頑張るよ!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?