9割見た目に出る


友人が書いたこちらの記事を読んで、ずっと思っていたことがあるのでまとめたいと思います。

私は20代の時、古着屋で働いていました。が、自分自身が特別おしゃれであるとかファッションを人よりも知っていると思ったことはありません。むしろ世間の流行りからは逆行した趣味です。街を歩いていて少し怪訝な顔をされたことも。

ただ、当時の私は私の好きな格好をしていたと思います。し、今もほぼそうです。

正直、ファッションなんてそれでいいのではないでしょうか。

雑誌やテレビからは、しょっちゅう今年のトレンドが~とかどこのブランドが~という情報があふれています。しかし、それは本当に "今" だけの話でしょうか?英語をフランス語にして呼び名を変えたり、ちょっと印象を変えて新鮮さを感じている気になっているだけです。(と、私は思っています。)

そりゃ丈や幅の違いによっては受ける印象も変わります。同じジャケットでも、肩幅がガツンとあればバブル時代です。

しかし、バブル時代が好きなら今それを着たっていいのです。

ファッションには時代が映ります。だから新しい、古いと感じるのでしょう。でも、そこに精神がともなれば話は別だと思います。

ファッションをただ見た目を美しくするためだけの方法ととらえると、この考え方は違ってくるのかもしれませんが人それぞれ美しさは違うのです。その違う美しさというのは、単に顔や体の造形ではなくて意識とか精神的な内容のことで、それをあらわす一つとしてかなり大きい印象操作ができるのがファッションなのだと思っています。

見た目による印象操作ってホント大きい

大人になると「社会人として」という謎の暗黙のルールにより、髪の色や働く時の服装に制限がかかることが多いです。それはもちろん、働きやすさの問題や企業イメージのための印象操作です。

そうなったときに、"違い"はどこに消えてしまうのでしょう。

たぶん、こうなった時でもなにか一つ違いを感じる人ってたまにいるかと思います。それってたぶん自分のスタイルを確立した人たちなのではないでしょうか。

ファッションに精神がともなうことを、「スタイルを確立した人」と私は呼んでいます。

そういう人は自分なりのルールを持ってものを選ぶので、そこに個性が出てきます。それがほかの人と何か違いを感じさせる部分になってくるのでしょう。

突拍子もないことばっかりが個性じゃない

個性と書くと「原宿ファッション」とかなんだかやたらカラフルで目立つことのようにとらえる人もいますが、そういうことではありません。

そこに「あなた」が出ているかどうなのです。

あなたがどういう人なのが、あなたの選ぶものひとつひとつに現れます。白いTシャツ一つとっても、ぶかぶかなのかぴったりなのかしわくちゃなのか、それでもう印象が違ってくるように。

ぶかぶかでもいいし、しわくちゃでもいいんです。

でもそれをどういうつもりで選んだのか、ということです。

何も考えずに選べば、本当にただただだらしない清潔感のない人になります。考えて選んでいれば、合わせるものが変わってきますから全体の印象ももちろん変わります。しわくちゃを選ぶ、っていうのはなかなか極端な例えではありますが。しかし、考えて選んでいることは見る人にも必ず伝わってくるはずです。

だから、人は見た目が9割なんてことも言われるのでしょう。

その人が何に気を配って何を重視しているかということが見た目にも必ず現れると思います。

なので、私はむやみに人の格好にダサいとかは言わないようにしています。

自分がよく理解できない格好の人に会ったときは「どうしてそれ(その組み合わせ)を選んだの?」と聞くようにしています。そこにその人なりの意図や理由があるかもしれないからです。



・・・だいたいないんですけど。

そういう人ってだいたいないんですよ。だからやで!!っていつも思うんですが、他のこともそうだったりするのでそういう人は結局そういう人なんだなあと思って終わっておきます。

まあ、だから何が言いたいかっていうと

人目を気にするより、着たいもの着とくのが一番楽やぞってことです。

おしゃれになろうと思うな、自分の好きなものを知れ!

よそはよそ!うちはうち!

その手助けやブラッシュアップの一つとして、パーソナルカラーとかは取り入れたらいいんです。この色は似合わないって言われたから絶対ダメ、とか思う必要ないです。鏡を見てバランスをとれ。同じ色でもいろんな明度彩度で変わってくるじゃろがい、です。

そういうところで工夫重ねていくと「スタイルを確立した人」になれると思うし、そうなればもう流行りもすたりも関係ないです。と信じています。

私はそうなりたいです。


逆に言えば、本当に洋服興味がない人は相手に与えたい印象で選んどけば大概は悪いことにならんのじゃないの?って感じです。9割の印象操作ができるとかめちゃくちゃチートツールすぎるから。でも意外とここに気づいてない人が多い気がするんだよな~ そもそも「おしゃれ=好印象」ではないですからね。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?