見出し画像

自己紹介②どうやらHSPらしい

HSP(Highly Sensitive Person)診断て誰でも当てはまる?

って思ってたんですが違うんですかね(゚-゚)

きっかけは、職場の繊細な子の話をしていた時。

みんな優しいからその子を傷つけないように、腫れ物に触るかのような感じになっていたんです。

でも、ふと私がその子だったらこの状況耐えられないなと思ったんです。
私だったらいじってほしい、笑い飛ばしてほしい、この全員に気を遣われてる感じから逃れたいって思ったんですね。

私ってガサツな人間?と上司に話したら、上司も同じく思うという話になり。

でも、私はその上司のことを本当は繊細な人だと思っていたので、そう言うと上司も私のことをそう思ってると言うんです。

あれ?おかしな事になってきました。

私達はお互いに『気いつかい』だと思っていたのですね。
そうなんです。その通りなんですね。
いつも気を回しすぎて疲れている。

私達は気を遣うと疲れるから、自分が気を遣われる立場になると相手を疲れさせてしまっていると思って嫌になるという結論に至りました(笑)


それがきっかけで、もしかしてと思ってHSP診断なるものをやってみたんです。
まあ、ネットにある簡単なものですけども。
そしたら見事当てはまる!

けど、これってみんな当てはまるんじゃないの?
みんな服がチクチクするの嫌じゃないの?
(Tシャツや下着のタグは速攻切る人)

だったら夫も親友もHSPじゃないかな?と思って夫に話しました。
すると夫は、自分は違うけどあなたは繊細っちゃ繊細なんじゃない?と言います。

でも私から見ると夫は、考えすぎてしまうから考えないように自らしている人なんです。
だからルーティンで動く。
迷わないために1番最初の物に決める、って決めている。

意味わかりますかね(汗)


夫も親友も共通しているのは、とても人に優しく音楽や芸術に造詣が深く色んな物事をいつも深く考えていること。
やっぱりどう考えても当てはまるんですよね。

まあ、5人に1人がHSPらしいので身近な人がそうでも驚くことでもないんでしょうが。

私はそんな夫と親友のことを、いつもガサツな私に邪魔されたり壊されたり振り回されてかわいそうな人達!とずっと思っていました(笑)

なんで私と一緒にいてくれるんだろ?
優しいからこんな私にも優しくしてくれんのか?
ちょっと変わってんな?頭おかしいんかな?
くらい思ってました(笑)
まさか私も繊細だったかよ!と驚愕。

でも、HSPにも種類があるのでみんな種類が違うし、タイプが混合してる場合もあるらしいし。
私は特徴として身体的なことが多い気がします。


しかし同時に思い出したこともあります。
それは、10歳くらいの時。

塾の先生の家に生徒何人かで遊びに行きました。
みんなで映画「エイリアン」を見ていて、体調が悪いわけでもないのに突然嘔吐するという事件を起こしました(笑)
その時に母から言われたのです。

「自分が怖いとか気持ち悪いとか思う物には近寄らないようにしなさい。もう自分でわかるでしょう?」

エイリアンのどんなシーンで吐いたのか覚えてないし、みんなで見る流れになったので私としては不可抗力だったんですが(笑)
でも、自分から見たいと思ったのではないことは確かです。

それからは、自分の直感で避けたいと思ったら避けたほうがいいんだな、また吐いちゃったら嫌だし。とか思って生活していました。

以上のように母からは自分で弱い所は避けるということを教わったようです。

そういえば、小さい頃から怖いテレビ見たら夜泣きするし、
風の谷のナウシカはなんか息苦しくて最後まで見れないし、
ドラマで人が刺されるシーンとかは見たくないから今でも目を瞑るし、
打ち上げ花火は具悪くなるし(でも好き)
日の光も電気もまぶしいのは全部苦手。
過去の自分の言動を急に嫌になってギャーって叫びたくなってひとりだったら叫んじゃう時もあるし(ヤバイやつかなやっぱり・・・)

これって全員そうじゃなかったんだね!(笑) 
知らなかったよ・・・


祖母もそんな私の気質を心配していたようです。

「幽霊は20歳まで見なければ大丈夫だから」

と7歳くらいの時の祖母との会話の記憶。
どうしてそんな話になったのか忘れましたが、これを信じて20歳まで見ませんように!と祈って生きていました。

それ以外にも、ことあるごとに『気にしすぎない』ということを言われてた気がします。

「ばあちゃんが気にするなって言うから」

じっちゃんの名にかけて!みたいな。
ある意味、私の座右の銘です。

これが祖母から教わったことです。


でも、あんまり認めたくはない。
繊細な人と思われたくはない。
生きづらいと思ったこともない。多分。
だって、比べようがないから仕方ない。

なので、本当にHSPで苦しいなと思っている人にはちょっと違うわぁと思われてしまうかもしれないけど、私はばあちゃんに習って気にしないことにします。

これ以上HSPのことを知らなくても、まあ、いいやと思っています。
もう、知らないで40年以上生きてきてしまったしね。


以上のことから

④HSPらしい
⑤とても身近な人はだいたいHSPである
⑥母からは避けることを祖母からは気にしないことを幼少期から教えられそのように生きてきた
⑦母も祖母もきっと・・・遺伝だなこれは
⑧義両親もそうだなきっと
⑨多分だけど自分にとって居心地の悪い人は直感で避けている気がする
⑩よって現在居心地よい👍


#自己紹介
#HSP
#あの会話をきっかけに


この記事が参加している募集

#自己紹介

231,316件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?