見出し画像

転妻の日常①~引っ越ししたら仕事探し~

お子さんがいる転妻は本当大変だと思います。
お子さんの環境変化のケアも必要だろうし。
仕事するにしてもいざって時に預かってくれる人は近くにいなかったり。

だから働く働かないはその家庭によっていろいろ事情は変わってくると思います。

私は子供もいないですし、働きに外に出ないと延々と引きこもれる質なのでいつも期限を決めて仕事を探すことにしています。

とにかく外に出て働かないと太る!(笑)

あと、働いて地元の人と接して初めてその土地の事がわかってくるんですよね。
それが1番大きいかも。

もちろん、お金も欲しいですけども。

でも、転妻だと仕事探しにも本当いろいろ考えることありますよ。

私は決めていることが3つあります。

①パートで扶養内で働くこと

まず働くことの選択肢としては、フルタイムで働くかパートするか。
フルタイムで働きたい場合、夫の転勤に伴って転勤できるところで働くとかもできるとは思うんですよね。でも、まあ単純に難しいかなと。
それに数年で転居するのにフルタイムで採用してもらえるっていうのもあまり考えられないですし。
なので単純に扶養内で働きます。

②日中働くこと

会社員時代は結構ハードに仕事をしていて、夫との生活リズムも結構ズレていました。
家事も出来る方がすることに自然となっていたので、私が忙しい時はほぼ夫がしている時もありました。

なので仕事を辞めてからは少し家事をメインにして、夫との生活を優先させたいなと。

昔は料理も月に1~2回しかしなかったのが今は毎日旦那の弁当作ってご飯作ってとほぼ毎日するようになりました。
結婚当初から比べると弁当作るなんて考えられない(笑)
まあ、ご飯作りたくないときは作らないという自由度は我が家は高めですが(笑)
なので晩御飯作れる時間までに帰ってこれる時間帯で仕事をしたいと思っています。

③できれば徒歩圏内の近所で働く

雪国なので都心部以外は車社会が当たり前です。
私もいよいよ徒歩ではどこもないなぁと思ったら車通勤しますが、基本徒歩通勤したいです。
そうじゃないと運動にならないので(笑)

なので猛吹雪で歩いて10分くらいがギリギリの距離かなと。
まあ、ちょっと吹雪いたら夫が出る時間に合わせて早めの時間でも送ってもらったりしますけどね(笑)

逆に車が出せないくらいの吹雪は歩くしかないから、年に1度あるかないかだけど車通勤の人が来れない時に来てもらえると助かるって雇い主さんも言います。

④やってみたいな、と思う所で働く

やってみたい仕事はたくさんあるんです。実は。
なにしろ、作業導線とかオペレーションとかが好きなので(笑)
この会社はどうなってるんだろう?とか気になるので。

でも、転居先に働いてみたい職種があって例えば店舗とかなら実際行ってみて「なんか違うかも」と思ったらやめておきます。

これはもう勘ですね(笑)

期限を決めて仕事探しは始めるけど、ここだ!って思った所に出会うまでは焦って仕事を決めるということはしないです。
ここだ!って思って応募しても採用されない可能性はあるわけですけども。今のところないです。

その辺りも含めて、次回転妻の仕事について書こうと思います。

#この仕事を選んだわけ



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?