![見出し画像](https://assets.st-note.com/production/uploads/images/121325989/rectangle_large_type_2_fca261e1f5a321addbe8b72b0bc24489.jpg?width=800)
【キャンピングカー】ベース車両の決め方は人それぞれ。
ベース車両はまぁ悩みました。
家族構成?
目的はなんなのか?
もっとも重要視したいのは何か?
人によってそれぞれですね。
ジャパンキャンピングカーショーで朝から晩まで巡り巡ってパンフ持ち帰ってはあーでもないこーでもないと…。
後日気になったビルダーさんの店舗も出向いて商談させていただいたり…。
カムロードベースのキャブコン
![](https://assets.st-note.com/production/uploads/images/121235302/picture_pc_b72aca9c7b83e8375704489202842693.png?width=800)
ハイエース特装車のバンコン
![](https://assets.st-note.com/production/uploads/images/121235509/picture_pc_4dfabd1ea6ab685fa511150da61b5f80.png?width=800)
今シーズン日本に上陸したデュカト
![](https://assets.st-note.com/production/uploads/images/121235576/picture_pc_b4905f5ba5adedec319283ffe1d67884.png?width=800)
予算など現実的に考えて最終的にはこの3つに絞り込みましたがまぁ毎日悩む、悩むw
実際寝不足の毎日でした。
基本2人での使用で、普段使いもするのでデカすぎも困るし、そもそも豪雪地帯に住んでるので4WDが必須。
パワー不足のイライラと燃料代も考慮するとディーゼルも外せない。
釣りに行く時はポイントまでけもの道を走る場合もあるし…。
キャブコンの居住空間の魅力も捨てがたいし、デュカトはもう見た目も内装も好みだし、ハイエースの機動性も魅力。
結果2ヶ月くらい悩みましたかね。
決め手となったのは旅先でのごはん屋さんや温泉などのPが狭い所が多い事。
車が大きいことで断念せざるを得ない状況は避けたいのと、2人だったらハイエースでも充分にくつろげるところ。
実際今所有しているハイエース(ナローボディ)でも寝坊する程心地よく寝れているので。
というわけでハイエースキャンパー特装車(4WDディーゼル)に決定した次第ですが、デュカトに4WDディーゼルの設定があれば間違いなくデュカトにしてたかなぁ。
ベース車両は決まったので次はビルダーさん選択のお話を少々…。
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?