スクリーンショット_2020-03-09_14.24.44

■No.7 学級通信【週1】の「書き出し」20文例

前回紹介した「書き出し」は、「毎日出す場合」の内容でした。

A4で発行していたので、タイトルと写真を組み込むと、ほとんど余白が取れません。↓↓

スクリーンショット 2020-03-14 19.51.13

つまり、文章はより短くまとめる必要がありました。だから、唐突な形で内容に突っ込んでいく「書き出し」になっていました。

今回は、週に1回発行する場合、つまり期間に余裕がある場合の書き出しと、
B4で発行する場合、つまり余白がたくさんある場合の書き出しについて考えていきたいと思います。↓↓

スクリーンショット 2020-03-14 20.41.43

■週1回、B4発行の場合の「書き出し」20!

1. 二学期がスタートして二週間が経ちます。この子たちと出会って、八十三日が経過しました。気がつけば朝晩の肌寒さを感じるようになり、教室を吹き抜ける風が爽やかに色づく季節になりました。
2. 九月に入り、「長袖長ズボンの準備をしなきゃな…」と考えています。夏の装いと違い、少しずつ衣服の色が落ち着き、子どもたち全体の雰囲気から秋を感じるようになってきました。
3. 先週、千葉県で教えた子どもたちの中学校へ行ってきました。体育祭を見るためです。
4. 花巻祭りが終わりました。私も、初めて花巻祭りに参加させていただきました。まさか、神輿を担いで参加するとは夢にも思っていませんでした。
5. 二学期がスタートして、二十九日が経ちました。そして、昨日の陸上記録会で六年生通算百日目を迎えました。来週からいよいよ十月です。六年生の折り返しになります。
6. 以前、劇団四季のライオンキングでシンバ役をしていた方のインタビューを見たことがありました。「どうしたらそんなに『通る声』が出るのですか?」という記者さんの質問に、「背中で息をする」と答えていました。
7. 先週の校内清掃では、多くの方々にご協力いただきました。本当にありがとうございました。日々の掃除では手の届かない所も綺麗になり、さすが「大人の手」だなと感じました。
8. 二学期がスタートして二週間が経ちます。卒業式までのカウントダウンも、90日近くなってきました。
9. いよいよ学習発表会を目前に控えました。つい先日まで蒸し暑さが続き、そういえば陸上記録会も暑かったなと思い出します。もう長袖なしでは過ごせない季節になってきました。
10. 先日学校公開を終えました。子どもたちの頑張りはいつも通りで、集中力高く、堂々と学習へ向かっていました。改めて力のある子たちだなと感じ、嬉しく、頼もしく思いました。
11. 今週に入って急激に寒くなったなと感じます。朝出勤する前にフロントガラスに霜が降りていて、出発にしばらく時間がかかる日も何日かありました。
12. 今週の道徳の授業で、「鬼の銀蔵」という話をもとに考えました。「行為の善悪」や「人としての良心」について考えました。その中で、「恥ずかしい」という言葉を話してくれた子がいました。昔を思い出して、自分の行動について真剣に考えているようでした。
13. あっという間に十一月が終わってしまいました。来週から十二月です。「師走」に入ります。忙しいと言われる季節です。体調には十分留意され、穏やかな年末年始を迎えたいものです。
14. 冬休みまであと三週間弱です。学級では、個人の卒業文集を書いたり、プロフィールページを完成させたりするなど、すでに卒業を意識するようになってきました。
15. 水曜と木曜に、CRTテストが行われました。これは「観点別学習状況診断」と言われ、1年間の学習状況を測るために行われます。
16. 二学期に入り、週一回発行してきた学級通信も、来週で一区切りとなります。個人的にも「もう一六号か」と不思議な感覚です。インフルエンザが流行っているようです。幸い(?)六年二組ではまだ一人もかかっておらず、元気に学校生活を過ごしています。
17. たくさんの成長が見られた二学期でした。その分、たくさんの「山」があり、たくさんの「谷」もありました。「学級」としても、子どもたち「個人」としてもそうだと思います。
18. 「あと42日だね」と言って始まったはずの三学期も、あっという間に「あと37日」になってしまいました。改めまして、あけましておめでとうございます。本年もよろしくお願い致します。いよいよ卒業へのカウントダウンです。
19. 一月が終わり、いよいよ来週から二月に入ります。二月の登校日数は十八日間です。二月は、授業参観に始まり、委員会活動の引き継ぎがある他、メインイベントとして「六年生を送る会」があります(六年生は「送られる会」ですが…)。
20. 二月がスタートしました。先日行われた授業参観では、多くの保護者の方に足を運んでいただきました。本当にありがとうございました。

■余白がある場合は「2文以上」使って書き出す。

前回の書き出しは、単刀直入にズバッと書き出していました。

しかし、B4で余白があり、1週間に1枚ですから、少しゆったりとした書き出しになるといいなと考えています。

季節感を出してみたり、行事などを通した節目を感じてみたりするとよいでしょう。お礼から入ってみてもよいですね。私はこうしたところから「季節の挨拶」なども調べて勉強になりました!

イメージとしては、

スクリーンショット 2020-03-14 20.13.06

こんな書き出しを意識してみるとよいかもしれませんね♫

■余談ですが・・・

①ノートの積み上げ写真は「家庭学習ノート」です。今年は通算で300冊積みました!笑
②B4の手紙は「縦書き」にしてみました。僕自身は個人的に「横書き」よりも「縦書き」の方が読みやすいです。

★★★★★★★★★★★★★★★★

今日、県内の書店を巡ってきました。
店員さんにお願いして、ディスプレイやポップなどの相談をしてきました。
結構売れ行き良好のようです♫
「ちょこっとスキル」よろしくお願いします。

『授業の腕をあげる ちょこっとスキル』
『学級づくりに自信がもてる ちょこっとスキル』


スクリーンショット 2020-03-14 20.24.19


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?