見出し画像

【スト6】緊急輸入希望の用語!スカ確【差し返し】

2024/05/23
昨日、豪鬼と年一の大型調整が来て情報の洪水が起こってます。

noteにジェイミー情報を発信してる者として、ジェイミーの新要素を至急まとめるべき使命があるような気がしますが

私が今書きたいのは差し返しの小話なので、差し返しの話を語ります。

このように自分のやりたいに真っ直ぐにどむとりあnoteは参ります。


さてみなさん、差し返しやってますか?

私は最近やっと差し返しをみる余裕がある"瞬間"がちょいちょいできてきたので、見れてる時はやってます。

狙いは大パンチ。リュウケンエドはストレートパンチですね。ラッシュ仕込んでて当たると激痛、ガードでも投げ択というニクいあいつです。
ジュリだと蹴りだったり、ラシードはチョップだったり、まあ要は大攻撃です。

大攻撃は見てれば差し返せます。
私は大足で差し返し。
コパ必殺技とか色々試してみたけど、結局大足に落ち着きました。
今までは大足タゲコンに繋いで酒飲んでたんですが、立ち回りに戻るのが面白くないので、大足止めにしてハードノックダウンにして起き攻めすることにしました。

▼参考記事

ところで、スト6の『差し返し』って用語って相手の技の空振りに、こちらの技で確定を取ることを指してますよね。

私、これに違和感あるんですよね〜

字面からすると、相手が技を空振った(差そうとしてスカった)ところにこちらが技を降って当てる事をイメージしますよね。

その時、技は届けばガードでもヒットでもよさそうなものですが

今は『差し返し』はヒットさせる事のみを指してますよね?おそらく。


他の格ゲー用語で『飛びを通す』がありますが、こちらはジャンプ攻撃をガードでもいいイメージ。
対空されなかった事が良しって事ですよね?
相手が上を見てない時や、技振りに合わせたジャンプ。

『差し返し』もそれでいいんじゃないかと思うんですよね。ガードでも技を当てれば何かしらのアドバンテージ取れますからね。この辺はゲームによってガードゲージ減少だったり白ゲージだったりしますが何かメリットある。飛びと同じでガードでもえらいと思うんですけどね。

そんなモヤモヤしてた時に、鉄拳では『スカ確』って言葉があるって知ってビリビリきました。
字面からスカシて確定を取るって伝わってくる。『差し返し』と雲泥の差があります。

新規層にも理解しやすいと思うんですよね〜
『差し返し』を間違って理解してる人多いと思いますよ。
私の理解で合ってますよね?心配になってきた…


ただ、この『スカ確』はスト6では使われてないぽい。

ここは鉄拳から緊急輸入してスカ確を定着させてほしい。


『当て身投げ』みたいに本来の意味と違うまま定着した格ゲー用語もありますがね。

『差し返し』がスカりに確定取るって意味限定なら『スカ確』でいいんじゃないかと思っちゃうんですよね〜

鉄拳に限定しないで格ゲー業界で使っていきましょうよ



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?