見出し画像

【スト6ジェイミー】HKDの恩恵を享受する

ジェイミー使ってるとHKDの恩恵を得ていない事に気づきました。

HKDは北海道の略…じゃなくてハードノックダウンの略ですね。


ハードノックダウンを調べた所

ハードノックダウン
後方受け身が取れない特殊なダウンのこと。
しゃがみ強キック・投げ系の必殺技、スーパーアーツ3などがヒットした際の効果。また通常投げパニッシュカウンターでも生じる。

起き攻めの起点となりやすくリターンが大きい。

STREET FIGHTER 6 Wiki

要するに固定ダウンですね。
起き上がりのタイミングと場所が固定なので起き攻め簡単なダウンです。
スト5ではコマ投げ食らうとこれになってキツかったです。コマ投げループするキャラばっかでストレスがやばかったです。
ま、今作は私がコマ投げループする唯一のキャラのジェイミー使ってるんですけどね!w
ナッシュもトラジティアサルト後がこれで前ステから攻めてましたね~。

EXトラジティアサルト


あと、CA当てた後も固定ダウンだったので起き攻め行ってました。
大足クラカン後も固定ダウンでコパ屈中Pでフレーム消費して安全飛びに行ってましたね。

スト5の思い出がフラッシュバックしたところで、
今作の仕様を見ていきましょう。
HKD起こるのは

■しゃがみ強キック
■投げ系の必殺技
■SA3などがヒットした際の効果。
■通常投げパニカン

という事で、ジェイミーは通常投げパニカン時くらいしか恩恵ないですね。

解説していきます。

まず、大足。ジェイミーはヒットしたらタゲコンに繋いでダメージ増加+酒レベルアップできるので大足単発で使う人はいないです。
お酒が足りてる時は蹴り派生までにして攻めたりはします。

次に投げ系の必殺技。コマ投げだけでなく、打撃投げもこれに入ります。打撃がヒットしたら演出に移行する奴です。ジェイミーには打撃投げはなくてコマ投げだけですね。アプデで打撃投げ追加待ってます!
ジェイミーのコマ投げは、ノーマル版はそもそも隙を作るだけでダウンしないし、OD版はダウンするけど追撃するのが基本。
という事でHKDの恩恵を得られてません。

SA3ヒット時も追撃するのでHKDの恩恵なし。
CA版はさすがにHKDになりますがヒット+18で前ステ-1と起き攻めできない微妙な有利フレーム。画面端で決めた時だけ起き攻めできますね。でもそもそも今作の画面端のダウンて固定ダウンみたいな物ですからね。ここでもHKD恩恵無し!
中央でラッシュ中Pは重ねれるぐらいですね。

という事で、ジェイミーはHKDを通常投げパニカンした時に使うかなってぐらいでした。

その仕様も、投げ飲み派生をもらって
パニカン投げしたから飲まずに前ステ投げ狙って、そっちが通ったら飲もうみたいなクレバーなプレーを猛者ジェイミーがするから
やっと後ろ受け身とれなくなる恩恵に気づいた感じですね。

これではHKDの理解が進むわけがなかった!(私は悪くない!自分を正当化していく)

なぜHKDを調べようかと思ったか、きっかけは
リュウの猛者の配信を見てた時でした。
差し返しが凄く上手くて、大足差し返し決めまくるんですね。
そこから起き攻め行ってダメージ取ってました。

そこで、リュウの大足強えな!って思ってたところに
ランクマで対戦してたらリュウって結構大足振ってくる人いるんですよね。
否が応でも大足に注目してしまう。
そしてノーマルヒットなのに後ろ受け身取れない事に気づいて
「!???」
ってなって調べてみたんです。
いや調べるの遅いんですけどね。

ジェイミーは大足しても固定ダウンにならないのにリュウって選ばれたキャラなの?って思って調べてみたら、なんと全キャラ固定ダウンじゃないですか。
ハードノックダウンなんて言うからカウンター以上で起こると思い込んでました。
リュウの大足はジェイミーと同じ発生9。ダメージは900でジェイミーよりも高い。ジェイミーは酒2でも800。タゲコン行けるから低めなのかな。1ヒットだけの場合もあるし、ダメージは負けてるけど、思ってたほど性能差はなかった。

ノーマルヒットでスト5のクラカン大足相当なんだから、そらブッパ大足やるよなあ。と一つ理解が進みました。

で、そういう知識の元調べ直したら、
ジェイミーは大足は当たればタゲコンに繋げれる仕様でしてタゲコン蹴り後は受け身取れます。
タゲコンに派生しなかった時の相手が地面に触れた時にやっとハードノックダウンになりますね。
大足を当てたら絶対にHKDではなくて、そのまま何事もなく地面に触れたらHKDって事ですね。

空中コンボで大足してもHKDにはなりませんでした。
天晴脚→大足ってコンボしても受け身取れました。

相手が地上食らいならHDKになりました。
ラッシュ中P→大足ならHDKになります。

大足がパニカンした時は有利フレームが増えます。


大足HKD起き攻めを考えよう


大足カウンター&パニカン

まず大足パニカンの時は有利フレームが増えます。+48。
この時、前ステステしても10フレ有利。
立中Pが最持続で埋まって、ヒット時は中足が繋がります。
これを狙っていく…と言いたかったんですが

大足が先端で1ヒットの場合は有利フレームが1増えて
立中Pがスカるようになります。これ困るんですよね。ヒット数で動き変えるのメンドクセ〜。

そこで、シミーはどうかと調べた所
投げ暴れも空かせるシミーになります。
ただ、ザンギの投げ暴れには負けました…ザンキほんま!
マリーザは大丈夫でした。
ザンギも2フレ遅らせ投げなら空かせました。

普段ジェイミーが前ステステで攻める、小張弓腿からは後ろ下がりでシミーできないので
ジェイミーが前ステステしてきたら早めグラップ1度だけ入れてるクレバーなプレーする人に効きそう。

なので基本はこれで。

2024/05/14追記
カウンターでも+48でした。
OD酔疾歩がノーマルヒットとカウンターがフレーム同じでパニカン時のみ有利伸びるので同じ仕様かと思いこんでました。

☆大足カウンター以上→前ステ→前ステ→シミー

次に、前ジャンプ。
大足カウンター以上で48フレ有利。
そこから前飛びしてジャンプ攻撃空ぶっても着地2フレ有利。投げ埋まります。

☆大足カウンター以上→前J大K→投げ

後ろ受け身できないから前飛びで密着です。さらにそこからのスカシ下段も暴れに負けません

☆大足カウンター以上→前J大K→コアコパタゲコン

ジャンプ攻撃してるぜ~って"魅せる"ためにも
ジャンプ大K二段目当てを狙ってるかのように振るのがよさげ。


☆大足カウンター以上→最速最低空無影蹴→コパ

48も有利なので無影蹴しても+1有利取れます。
ここはボタン押してくれるでしょう。スカった!確定だ!って感じでウキウキでボタンおした相手を地獄に送れます。
ただ、最速最低空がムズい。モダンの方には超オススメ。


大足パニカン狙いどころ


☆大足ガード後
☆差し返し

この2つがパニカンチャンス。
パニカンしたときはせっかくなので派生に繋いでダメ+酒レベルで立ち回り戻るより起き攻め行ったほうが期待値が高いのでは?と思われます。


大足ノーマルヒット

大足ノーマルヒットで+33

いちおうそこからジャンプ大P早出ししたら起き上がり2フレ目に重なってるぽいので、潜られたりする心配はないし、相手リバサジャンプでも空食らいでゴチャる事もないんですがジャスパと対空無敵は怖いので

ノーマルヒットから狙う攻めではないかな?

ただ、最速最低空無影蹴なら+2とれます。
かなりめり込んで見えるけど有利。これはちょっと熱い。

中爆廻や大爆廻を空中コンボで当てたら+33で同じことできるんですが、こちらは画面端でしか無影蹴重ねれないので使えてませんでした。画面端だと相手は手負いの獣になってて無敵当て感すごいですからね。
中央だとガードしてくれそうだから使えそう!

2023/05/14追記
大足2ヒット時のみ無影蹴の最終フレームが重なって+2とれます。
大足1ヒット時はスカりました。
この無影蹴ヒット時はSA1とSA3で拾えます!

また、ラッシュ大足でもダウン有利は変わらず+33ですね。ガード-6だしもっと狙っていいかも。
追記以上

☆大足→最速最低空無影蹴


あとはラッシュ中段が重なりますね。

☆大足→ラッシュ中段

似たようなフレームを、コンボ〆を中張弓腿にしたら+34作れるんであんまり意味ないような気がします。
あ、でも固定ダウンだから必ず重ねられるのはメリットかな。
ということは同じタイミングで下段もしたら良さそう。
34フレ目に下段だから、ラッシュ立小Kで28フレ消費してからコア。
この記事書いてる時に思いついた机上の空論だからまたトレモってみます。

2024/05/14追記
トレモってみましたところ、ラッシュ小Kで+5でそこからコアコパまで届いてタゲコンは届きませんでした。コアコパキャンセルで攻めるしかないですね。同じタイミングで中下段来るので結構いいですね。
ここでも大足1ヒットだったら有利フレーム増えてコアがスカります。
中足にしたら両方いけますが、相手に近すぎるのでキャンセル必殺技は全部確反。ゲージ払うか酒4流酔拳か微遅らせコアですね。

☆大足→ラッシュ立小K→コアコパ

総評

中央で起き攻め行けるのは熱いと思います。パニカン時の飛びも含めた攻めはなかなかに幻惑できるんじゃないかな?
ノーマルヒットは酒飲みの方がいい気がしますね。
でも本田、DJ、ブランカなどの大足先っちょ当てなら割とふっていいキャラにはありかも。
その場合、ヒット時にタゲコン派生なんて難しいことせずに大Kワンプッシュ決め打ち。
そしてヒット時は固定ダウンを攻める。
北海道…じゃなくてHDKの恩恵を享受。これどうだろ?
ちょっと試してみます。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?