見出し画像

15秒で決める!どむとりあSA2セットプレイ

SA2強化月間と題して色々試したところ良さげなものを見つけたのでまとめます。

コマ投げ択なので、点辰埋立地に書いた内容とかなり重複しますがご理解ください。


発動編

2023/10/28
現在ジェイミー界隈は肘で盛り上がってますね。
SA2に関しては、ヒット発動しないと弱いって認識だと思います。

OD必殺技ガード発動だと体感でしかコマ投げ重ねれないからですね。

逆に言えばコマ投げ埋めれればガード発動も強いはずです。

それを見つけました!

☆ラッシュ前大KキャンセルSA2→生ラッシュコマ投げ

ラッシュ前大KキャンセルSA2で+17フレ有利。そこから生ラッシュコマ投げが埋まります。
ラッシュから出す技の発生は11足したらいいので、ラッシュコマ投げは19フレ。
今作はガード時は投げ無敵が2フレつくようなので、コマ投げの持続が埋まって投げてますね。

OD酔疾歩SA2だと+15。ここからラッシュコマ投げしても相手の最速コパと投げのフレーム噛み合ってて、今作は投げに打撃が勝つから負けてます。

他のラッシュ技も調べたところ、ラッシュ屈大Pも+17でした。
いま話題のラッシュ肘は+15。おしい!
ですが酒3ラッシュ肘だと+16になるのでコマ投げ埋まります。
酒3でSA2はもったいないから酒4なれたら選択肢に入るかな?

ということで酒0でできるラッシュ前大Kか屈大Pをガード発動させれば強そうなのですが、なかなか立ち回りではガードしてくれません。
しっかり止めて来たり、置きの垂直と噛み合ってひどいことになります。

なのでセットプレイ考えました。

どこからでも発動

前投げ→ラッシュ前大K発動
流酔拳→ラッシュ前大K発動
酔疾歩→前ステラッシュ屈大P発動
大昇龍→前ステラッシュ屈大P発動
後ろ投げ→前ステラッシュ屈大P発動

ジェイミーがダウン取ったらラッシュ技を重ねて発動です。重なってるのでジャンプでは逃げれません。

覚えるのが大変ですが、私は前ステ1回組は即ラッシュ前大K、前ステ2回出来る組は前ステラッシュ屈大Pと覚えました。

前投げにラッシュ前大Kは4フレと相打ちですが、相打ちは大幅有利なのでコンボいけます。

小昇龍やOD昇龍の後は前ステラッシュ屈大P埋まるんですが、持続の後半になってキャンセルできません😭
ラッシュ前大Kは埋まらないし、これは別のレシピが必要です。ここでは一旦置いときます。

初手コマ投げ

上手いこと発動したら、まずは生ラッシュコマ投げ。9割通ります。
特に相手が後ろ受け身でラッシュ前大K先っちょガード発動だったらコマ投げ警戒してないはず。そこからラッシュで投げ間合い入って、反応いい相手がコパ押してても投げれます。

▲コマ投げループします。

対の択

次にこの発動がヤバいと相手が知ったら、何か対策してきます。
Dリバするタイプ、無敵するタイプ、ジャンプで逃げるタイプとわかれます。コマ投げ拒否ってくるわけです。
でももしかしたら我慢強くガードかも。

それぞれを予測して択っていくわけですが、

択ごとの担当を紹介していきます。


ラッシュコマ投げ

ガンガード、後ろ下がり、遅らせ行動、打撃暴れ、投げ暴れ、パリイ、インパクトに勝ちます。

無敵、ジャンプ、バクステ、Dリバに負けます。


ラッシュ立中P

暴れ、ジャンプ、バクステに勝ちます。

無敵、遅らせ行動、ジャストパリイ、Dリバに負けます。


ラッシュ小足

ラッシュしてコアコパ。もしくは立小Kコア立小K。連続ガードなので小足に無敵で割り込めません。

ガード中に立つ行動(123以外の方向に入れる)全般に勝ちます。
無敵、ジャンプ、バクステ、立技こすりに勝ち。

ガンガード、無敵でも232の簡易入力、立たない遅らせ行動、Dリバに負け。


様子見ガード

Dリバ、無敵に勝ち。

相手ガンガード、打撃暴れに負け。


垂直

Dリバ、遅らせグラップに勝ち。

ガンガードで上でる相手に負け。
無敵も種類によっては負け。


ということで、このセットプレイはDリバで対応できちゃうんですね。
ガード硬直が長いが故に、カード硬直を破って妨害してくるDリバに困ります。

しかしガード出来れば8フレ確定ですので、SA2発動中で105%な痛いコンボ入れましょう。

この辺は相手の傾向を見てですね。


様子見すると、立ち回りに戻ってそのまま15秒攻めあぐねて終了ってなるのが恐ろしすぎますよね。

そこで一つ覚えてもらいたいのが、ゲージめちゃ使うのですが、

☆屈中Pラッシュコマ投げ

これも埋まりますので、コマ投げ絶対決めたいけどDリバは嫌って人はDリバしてない確認でこれするのもいいかもしれません。
Dリバする人はSA2の演出みて連打で入れてるでしょうからね。


打撃択のラッシュ立中Pをガードされても、そこでも+5でおかわりワンモアコマ投げ択アゲインです。
今度はOD無影蹴が択に入ってきます。

離れた距離で+17からOD無影蹴はあまり強くないですが、密着有利からは激強です。


低空OD無影蹴

ジャンプ、バクステ、無敵、遅らせ行動に勝ち。

ガンガード、遅らせインパクトに負け。


無影蹴はかなりの範囲をカバーしてるので強いです。弱点はガードされたらこちらのターンが終わるぐらいですかね?でも逆択でパナシで黙らせる闇の闘法もあります。ご利用はオススメしませんよ!


発動技やODコマ投げがヒットしたときに、

☆天晴脚Jキャンセル→J中Pキャンセル無影蹴→前ステ

で再びコマ投げ択です。こちらでもOD無影蹴ききますよ。


画面端に到達したら安全飛びループ。


ということで体力状況、ゲージ状況によってはガード発動アリだと思います。

このへんはスト5のトリガー発動感覚を使えるのではないでしょうか。

体力差ありすぎるときはヒット発動狙って、
体力余裕あるときはガードでも発動。
なんか起これ!ってときもガード発動。

コマ投げ択はループできるので、スト5ザンギでいきましょう。
遥かにイケメンですけどね!

最悪のシナリオ

良さげな事ばかり書きましたが、最悪のシナリオもあります。

それはSA2使ってSAゲージスッカラカンのままバーンアウトして端を背負う事です。

特にSAゲージを腐らせないように溜まってすぐ使うってスタイルだと起こりやすいです。

ラッシュやODコマ投げ使っていくのである程度はしかたないですが、端は背負わないように注意してください。

択が通れば一瞬でラウンドを取れるSA2。

ワンチャンあるよ!


2023/11/10追記
SA2演出見てからの最速Dリバは見てからOD昇龍で返せますね。
ラッシュを最速で入力しといて、相手が光ったら即昇竜拳。
Dリバは発生20なので、コマンド作って20フレで反応。
いけるのか?トレモでやってみたらキツイながらもできました。

66入力しながら232コマンド作ろうとしてて、光ってなかったら1入れて小足。
これでいけました。
これすると最速コマ投げには行けませんでした。
最速Dリバ、パナシ、上入れっぱ、後ろ歩きをケアしながら攻撃出来てるからいいんじゃないかな。
Dリバ読んでOD昇竜一発は安いけどね。
Dリバ完全読みなら様子見ですね。

2023/11/15追記
画面端なら

☆ODコマ投げ→前ステ→遅らせ屈大Pキャンセル大爆廻→屈中K→コマ投げ

こちらの投げループのほうがダメージ出て読み合いを減らせます。

大爆廻は地上ヒットだとコマ投げ間合い外なのですが、空中ヒットの場合はコマ投げ間合い内になります。
ODコマ投げは決めると膝崩れなので、倒れる寸前にコンボすることで空中ヒットになります。前ステしてさらに少し待ったぐらいでやっと空中喰らいになります。
そこで中足(屈中K)でフレーム消費することでコマ投げ埋まります。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?