見出し画像

酒4ジェイミーザンギエフ説【スト6】

2023/10/19
SA2強化月間に決めてSA2縛りプレーしてから数日。
なかなかの手応えを感じています。

ナッシュでスキル2縛りをした時はここまでの手応えを感じてなかったので戸惑うまでありますね。

やはり酒4状態での密着択が強い。
コマ投げでも打撃でもまたコマ投げ択に行けるからですね。

前に酒4状態でジェイミーのインパクトの色が変わることに気づいて、

ジェイミーインパクト

それがザンギエフのインパクトの色と同じなので(正確には黄色と金色の違いはありそうですが)

ジェイミーは酒4でザンギエフに"成る"というネタを言ってたんですが

酒4でザンギエフに成る!?

SA2強化月間で気付きましたが、まじでザンギエフになりますね。
それもスト5ザンギエフ。コマ投げループするにくいアイツになります。

もともと、ジェイミーのコマ投げは端で決めれば詐欺飛びに行けるので、コマ投げループする唯一のキャラと言われてたんですが。

実は中央でもループします。

☆ODコマ投げ→前ステ→天晴脚JキャンセルJ中Pキャンセル無影蹴→前ステ

これで次のコマ投げが埋まります。
最初の前ステはライン上げの為に入れてるので無くても大丈夫です。

打撃択は
☆立中P→タゲコンキャンセルラッシュ→ラッシュ立中P→天晴脚JキャンセルJ中Pキャンセル無影蹴→前ステ

どちらも発生8の打撃と投げの完全二択ですが、さらにコマ投げ読みのジャンプと無敵ブッパと遅らせグラップを狩れちゃう

☆低空OD無影蹴→ラッシュ天晴脚JキャンセルJ中Pキャンセル無影蹴→前ステ

こちらもいけちゃいます。
スト5ザンギエフはコマ投げのとこを通常投げにして垂直されてたら対空ってやってましたが、スト6ジェイミーはコマ投げと通常投げの発生フレームが違うのでできません。かわりにこちらの低空無影脚をやっちゃえばいいんじゃないでしょうか。

2023/10/22追記
上記の低空OD無影蹴のコンボですが、相手がジャンプ食らいしてたらラッシュ天晴脚入りませんでした。代わりのレシピを探します。
2023/10/23見つけました。

☆低空OD無影蹴→ラッシュ屈中P→立大P→前ステステ

空中食らいでも地上食らいでもいけます。ただ、ゲージ使うわりに安いです。あとコマ投げだったら食らってるタイミングのディレイジャンプだと入りません。
追記以上

そしてそれを始めれるのが立大pキャンセルSA2

ガードで+5でコマ投げ択スタート。ヒットしてたら天晴脚〜無影蹴前ステでコマ投げ択。

色々良い事だけ書きましたが、中央では潤沢なODゲージがないとループできません。そこだけ注意ですね。

まあ小爆廻や小昇龍〆にして前ステステで+4から準コマ投げループ(準詐欺から連想して私が作った言葉)ならゲージ使いません。
こちらは小技暴れにコマ投げ択が負けちゃいますけどね。打撃や通常投げなら勝ってたから気にするな!

SA2発動後はイケメンザンギエフのつもりで使っていきます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?