見出し画像

【スト6ジェイミー】点辰埋立地【コマ投げ】

2024/02/29更新

埋める

格ゲー用語で埋めるって言葉があるんですが、

起き上がりで防御側が最速の技を出しても一方的に負ける状況の技の事ですね。
元々は持続が重なってるって意味だったかな?
少し意味が広がって、各種復帰時に最速行動しても喰らう状況の事です。

スト6だと4フレ技を最速で出しても負ける状況なら埋まってるでいいと思います。

スト5だとバクステで3フレ空中喰らいして逃げるってテクあったので、起き上がり1〜2フレ目に重ねるのが大事でした。

埋めるは重ねるとほぼ同じ意味ですが、埋めるだとセットプレイのレシピがあって再現性の高い重ねって意味合いがあるように思います。

打撃埋めだとガードするしかないですし、
投げ埋めだと投げ抜けするしかありません。

ところがこれがコマ投げ埋めだと投げ抜けできませんから、ガードも投げ抜けもダメ。
無敵で拒否するしかありません。強いです。

無敵はSAやOD昇龍拳などの完全無敵か、投げ無敵。
無敵とあっても打撃無敵や弾無敵ではダメです。
ジャンプやバクステは1フレから投げ無敵があるのでかわせます。

さいつよコマ投げ埋めレシピ集

そんなさいつよなコマ投げ埋めレシピを集めてみました。(随時更新します)
ジェイミーのコマ投げは点辰なので、タイトルは点辰埋めレシピ集で良かったんですが、ちょっとひねって点辰埋立地としました。
ということで、私のノートでは分かりやすさ優先でコマ投げ表記で統一してましたが、この記事では点辰で表記します。

下準備として酒3以上になっといてください。SA2発動でもいいですよ。

点辰で表記していきますがODにしたほうが威力でます。


どこでも可


☆ラッシュ立中P→点辰

ガード+5。めり込ませる必要があります。

☆屈中Pキャンセルラッシュ→点辰

リーチのある立中Kからやりがちな連係ですが、屈中Pからだと埋まります!


☆ラッシュ立大Pキャンセルラッシュ→点辰

OD点辰にすると一発でバーンアウト!奥の手です。


■酒1以上

☆天晴脚ジャンプキャンセルJ中Pキャンセル無影蹴→前ステ→点辰

このレシピだけコンボレシピ。

■相手バーンアウト

☆ラッシュ立大P→点辰

相手がバーンアウト時はラッシュ立大Pがガード+5でコマ投げ埋まります。
1~2発目から当てる当て方なら後ろ下がりでもすかせません。


☆ラッシュ前大K→点辰

こちらも+5。しっかりめり込ませないといけません。

☆立大Pキャンセルラッシュ→点辰

前述したラッシュ立大Pキャンセルラッシュ→点辰の相手バーンアウトバージョン。
バーンアウト中は硬直+4なので通常の立大Pがラッシュ立大Pと(ガード時だけ)同等になってます。


画面端


☆安全飛びJ小K→点辰

安全飛びでジャンプ小攻撃をガードさせると+5なのでコマ投げ埋まります。
ジャンプから最速で行動してるためガードするタイミングがないので起き上がりOD無敵されると喰らいます。


☆安全飛びの有利(+42)→屈小P→屈中P→点辰

屈小P屈中Pと続けてフレーム消費する事で点辰が埋まります。
安全飛びJ小Kからはヒットしてると投げがスカるので、使い分けれるといいかもしれません。
屈小P屈中Pはスト5ナッシュで大足クラカンからの安全飛びのレシピ。
スト6ジェイミーでは安全飛びにあえて行かずにするんですね。
何か運命を感じます。

☆安全飛びの有利(+42)→パリイ→点辰

最速パリイで+5フレーム作れます。パリイを見たら投げに来ると思うので、打撃かコマ投げ。
パリイは押しっぱなしにしておいて張弓腿(小爆廻)モーション終わった瞬間に放すと最速になります。

☆流酔拳→屈中P→点辰

屈中Pを空振り(フレーム消費)することで点辰埋まります。

☆SA1→点辰

呑み派生しなければ+7で点辰埋まります。
今作は起き上がり投げ無敵は1フレのようで、起き上がり2フレ目に持続が重なってます。
モーションが分かりにくいですが、立ち上がって腰に両手を当てる寸前が入力ポイントです。 
2023/02/27のエドと同時に来た強化でできなくなりました。

☆疾歩仏掌→屈小P→点辰

酒4限定。酔疾歩追加技の手を引いたぐらいが入力のポイント。
そのあとコパの間に半回転入力。難しいです。


☆立大Kパニカン→前ステ→屈大Pキャンセル大爆廻→屈中K→点辰

画面端お仕置きレシピ。
端大爆廻は地上ヒットだと距離が離れるので投げ間合い外なんですが、空中ヒットだと投げ間合いになります。
立大Kパニカンで膝崩れでわずかに浮いたところを大爆廻してるので、空中ヒット。投げ間合いになります。中足でフレーム消費すれば点辰埋まります。小爆廻にして安全飛びルートよりダメージ取りながらコマ投げ択いけるのが強み。

☆OD点辰→前ステ→微待ち→屈大Pキャンセル大爆廻→屈中K→点辰

OD点辰からもできました。こちらも膝崩れの後半でコンボする事で空中コンボになります。前ステしてから直ぐだとまだ立食らいになるのでちょっと待ってから。天晴脚~無影蹴ルートよりダメージでます。

☆端大爆廻→ラッシュ立小K→点辰

大爆廻地上ヒット時+6、空中ヒット時+5。どちらも大丈夫。



■端限定相手バーンアウト酒1以上

☆天晴脚JキャンセルJ中Pキャンセル無影蹴→前ステ→屈中P→点辰

J中Pキャンセル無影蹴からの前ステで+7なので、屈中Pが持続で+2。
バーンアウト中はガード硬直が+4されるので+6。点辰埋まります。
中央だと後ろ受け身されると投げ間合い外なので端限定です。



SA2発動

☆立大PキャンセルSA2→点辰

ガード+5です。立大Pキャンセルがとても難しいです。

☆ラッシュ前大KキャンセルSA2→生ラッシュ点辰

☆ラッシュ屈大PキャンセルSA2→生ラッシュ点辰

ラッシュ前大Kと屈大PはSA2キャンセルすると+17でそこからラッシュ点辰が埋まります。

☆ラッシュ前大KキャンセルSA2→生ラッシュ立中P→点辰

2回択れます。2回目も後ろ下がりでスカせません。


■酒3以上限定

☆後大P大PキャンセルSA2→点辰

先端だと後ろ下がりでスカされる。

☆ラッシュ後大PキャンセルSA2→生ラッシュ点辰

酒3のラッシュ肘はキャンセル+16




セットプレイ


☆なんかコンボ→酒4流酔拳→屈中P→点辰

酒4流酔拳はめちゃくちゃ運ぶので、端に到達できれば点辰。空中食らいだとフレーム変わるので地上食らいで。

☆OD点辰→前ステ天晴脚JキャンセルJ中Pキャンセル無影蹴→前ステ→点辰

中央でもループするコマ投げ択。スト5ザンギ、ファイザンです。
OD点辰の後の前ステは入れた方がラインが上がりますが、入れなくても大丈夫です。


☆前投げ→ラッシュ前大KキャンセルSA2→生ラッシュ点辰

厳密には4フレと相打ちになるのですが、相打ちだと大幅有利でコンボいけます。

☆流酔拳→ラッシュ前大KキャンセルSA2→生ラッシュ点辰

☆酔疾歩→前ステ→ラッシュ屈大PキャンセルSA2→生ラッシュ点辰

☆大張弓腿→前ステ→ラッシュ屈大PキャンセルSA2→生ラッシュ点辰

☆後ろ投げ→前ステ→ラッシュ屈大PキャンセルSA2→生ラッシュ点辰

前ステステが出来る組は前ステラッシュ屈大P、出来ない方は即ラッシュ前大Kと覚えるといいかも。


☆ラッシュ立大P→立大PキャンセルSA2→点辰

こちらも厳密には4フレと相打ちですが、中足で相打ちコンボ行けます。
相打ちコンボいけませんでした。ラッシュ大Pから屈小Pも見せて暴れられないぞってしてからですね。

☆低空OD無影脚→ラッシュ屈中P→立大P→前ステステ→点辰

点辰埋めの対の択。相手がジャンプしてても地上食らいでも大丈夫なレシピです。立大Pは3段目のみヒット。難しくてゲージ使う割に安い。あと、コマ投げだったら食らってるってタイミングの遅らせ飛びだとラッシュ屈中Pが入りません。

☆端SA3→ラッシュ立中P→屈大P→点辰

SA3からの欲望のレシピ。
ラッシュ天晴脚→屈大Pでも+5って出るんですが、ダメージ復帰のコパを投げれません。このレシピなら大丈夫。

☆端SA3→ラッシュ立中P→立大Kキャンセル魔身→点辰

+7。酒を飲みながら埋めれるレシピ。酒2で狙えます。
+8でした。最速でやるとコマ投げスカります。すみません。


☆端SA3→ラッシュ立中P→立大Kキャンセルラッシュ→ラッシュ屈中P→立大Kキャンセル魔身→点辰

コンボを伸ばしたい時用



禁じ手


☆OD張弓腿→前ステステ→立大PキャンセルSA2→点辰

OD無敵で切り返してコマ投げ択なんて許されるのでしょうか?悪魔のレシピです。


☆ラッシュ立大Pヒット→点辰

コンボ行けるのに+5から点辰。友達なくすやつですね。禁じ手でしょう。


※禁じ手の昇龍拳をやってくるキャラもいますね。禁じ手とは?答えはキミの中にある。


何かほかにあればコメントで教えてください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?