見出し画像

食は頑張りを支える!?

いっつうです!こんばんは!

まるでニューヨークのタイムズスクエアのようなこの写真は、中国は広州のものです。

広東料理のど真ん中を行く食の広州は、世界最大規模の繊維産業の街という一面もあります。

すごい人、人、人ですね。これは私の第二の仕事拠点である広州繊維市場付近のものです。
洋服を作る上でなくてはならないモノ。それが生地です。当たり前ですね(笑)
ここで私は足が棒になるまで新しい生地、珍しい生地、面白いモノを探して回ります。

体が小さい私は(笑)、時折この人波に流されそうになるのですが、とにかくそのマンパワーには圧倒されっぱなしですね。

昼夜交代で24時間、文字通り眠らない街。
ラッシュアワーのようなこの様子は、夜の通勤者と帰宅途中の人々でごった返しているからなんです。

まるで高度経済成長時の日本のような、いやそれ以上のやる気・元気・活気を感じざるを得ません。私たちも負けてられないですね。

さすがは食の広州です。

ご飯が美味しいからこんなに頑張れるのかな?と思ってしまいますね。

コロナが落ち着いたら私も早く食べに…いやいや仕事です仕事仕事!!(笑)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?