見出し画像

TTバイクでポタリング②有事帰宅

「TTポタ(笑)第二弾」今回は久しぶりに多摩湖でも行くか〜ということで、また無計画に走り始めた4月の下旬。

天気はよくないけど、なんとか雨は降らなそう

前に多摩湖まで行ったのは何年前だ?5年は経つよな・・・どうやって行くのか忘れたけど、たぶん適当に北上したらそのうちに着くでしょ、というイーカゲンな計画。

若葉台のあたりを抜けて尾根幹を交差してさらに北上し、多摩川を渡り20号も超えてひたすらに進んでいるうちに「あっこれは小平に抜ける道」と思い出した。たぶん合ってる。

さらにロクに地図も見ずにズンズン進んでるうちに「所沢こっち」というのが見えてきた。これは・・・行き過ぎた・・・なんせバイクが調子良すぎるからね。

しかしここまできたらもう所沢航空公園がすぐそこなので、一旦そこまで行ってから西に向かって北から多摩湖へ降りようと考えた。

所沢市役所前

さて、そうは言ってももう昼前だ、一旦コンビニで休憩して昼飯でも食うか。どれどれ、すぐそこにセブンイレブンが。イートインもある。店前の鉄柵に地球ロックして。ちゃんと席から見える位置だ。ヨシ!

シャレオツなカフェ〜に入る勇気は(予算も)ない

のんびりパン食ってコーヒー飲んで、あー美味しかった、さぁ行くか。メット被って、グローブして、グラサンかけて、ロックを外す。

外す。

はず・・・

え?

カギ🔑持ってないやん俺。

詰んだ。

思い出した!今朝出かけるとき「おっとこんな時間やんけはよ行かな」てなってて、そこへ嫁さんが「あっもう行くん?ドア閉めとくわ」言うて出てきてくれたのよな。

だから自分でカギ束を持ってないことに気づくチャンスがなかったのだ。アチャー

瞬時にいろいろな思考が頭を駆け巡った。交番に飛び込んでカクカクシカジカで鍵切断してくださいて言う?いやームリムリムリ

ホームセンター探してワイヤーカッター買ってきて切る?なんぼ自分の自転車でも白昼堂々そんなことできるかいな。ほんでその後カッターどうすんねんな。

嫁さんに電話してクルマで迎えにきてくれとか?いやー嫁さんは休日は昼からビール飲んでるから無理やし、まして土地勘のない所沢に来いとか、ありえへんな。

ちゅうことは残る手段はただ一つ。電車で帰って(レーパン・ジャージ姿で!笑)クルマで引き上げに来る。これだけ。あーあーやってもうたのう・・・唯一の救いは、まだ休みの日の昼前ということだけだ。

電車の経路はおそろしく不効率だった。横浜から真北に伸びる路線は皆無。あれ乗ってここで乗り換えて、ちょっと行ってまた乗り換えて、こっち乗ってあっち乗り換えて最後バス乗って、ようやく家に帰り着くまでに2時間以上かかった。遠すぎやろ。

ちなみに直線距離は30キロしかない。エリートランナーの方が速い

鍵を途中で落とした、とかでなくてよかった

それからがまた、長かった。道路の方もまったく進まない。信号信号また信号、渋滞渋滞また渋滞。結局電車と同じくらい時間かかって、無事回収できたのは良いけど、それからまた帰宅するのに2時間。

貴重な休日を計6時間ほど無為に過ごした・・・

そんなわけで「TTポタ第二弾」は有事帰宅で終わったのだった。チャンチャン

つづく(多分)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?