見出し画像

WTRL Duathlon September 2023 R4 DNS

表題のとおり。今週は出走を断念。

経緯としては、先週〜先週末にかけてだいぶ練習の頻度を上げて、日曜のブリックランでギューッと追い込んだところIntervals先生に「ハイリスクやで」と注意され、月曜は全休したけど火曜もイマイチ調子が上がらず、、、という状況であった。

そして水曜の本日、一応いつものようにOpt.5にエントリーはしていたが、たまたま今日仕事の用事で久しぶりに出社したところ、会社で献血会をやっていた。

そういえば献血はコロナ前以降まったくやってない。以前は出社が基本だったから、会社のビル前に献血バスが来て、仕事の都合さえつけられれば献血に応じていた。友人達の中には「100回やった」とかいう猛者もいるが、自分はタイミングがあうときだけだからせいぜい10回程度だ。

しかしコロナになってほとんどフルリモートになったから、わざわざ駅前に献血に行くなんてことをしない限りその機会はほぼなくなってしまっていた。今日は本当に偶然だったわけだ。

しかし、そこで「今日、デュアスロンなんだよなぁ」「献血したら走れる訳ないよなぁ」と考えてしまった。どうする?どうする俺?

もう数年やってない献血。自分の些細な趣味のために社会貢献の機会を逃すのか?・・・しばらく考えた末、会場に向かうことにした。デュアスロンシリーズはこの後も毎月続く。出られる時に出たらよろしい。

というわけで久しぶりの献血(もちろん400mlフルで)。オヤツやジュース、カップヌードルに歯ブラシまでおみやげにもらってきたが、やはり血が8%ほど減った影響はてきめんで、あわよくばJETT Enjoy Home Rideに・・・と思ったけど無理だった。

問題はこのあとどれくらいで回復するか、だが、調べたところ血液は毎日40mlくらいは新たに生成されるらしいので、単純計算で10日で元に戻ることになる(もちろん通常損耗の分を考えると二週間程度はかかるみたい)。ギリギリでマレーシアに間に合うか・・・!!(やってもうたか?まぁ、済んだことは気にしない)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?