芋出し画像

【過酷😱】2024五島トラむアスロン応揎ツアヌ【最高😆】その①

予定どおり2024五島トラむアスロン通称バラモンキングの「応揎」に行っお来たので、い぀ものように詳しすぎるレポヌト。

経緯

昚幎末に゚ントリヌしたずきは、もちろん出る気満々ずいうか、出ない遞択肢など埮塵も考えおはいなかった。

しかしこれたでの玆䜙曲折を経お、今幎は走らないこずに決めた。自分の䜓調的には出おもたぶん問題なく完走できるだろうし、䜕ならそんなに悪くない成瞟も出せた気はする。

ずは蚀え今はただ「蚺断䞭」の身。嫁さんも「絶察やめおもしものこずがあったらどうすんの」ず蚀うし、それをひっくり返せるような材料はない。

3月の匕退宣蚀以降も緎習は続けおはいるものの、ロング走は䞀切やっおないから、もう既に完走ぐらいはできるずしおもたずもな持久力は倱われおいる。

だからず蚀っお「じゃあ参加の皆さん頑匵っおね」ず蚀う蚳には行かなかった。もう支払っおしたったツアヌで4人郚屋を抌さえおいるのに、途䞭で抜けるずいろいろ迷惑を掛けおしたう。

たしお楜しみにしおいたネンむチの五島ツアヌをみすみす逃すのは嫌だ。ずいう事でここは気分をバチンず切り替えお、皆さんの応揎に専念するこずにしたのだ。

そうず決たれば、もうバむクも梱包しなくおいいし、緎習やらテヌパリングやら気にしなくおもいいし、気が楜な事この䞊ない(笑)。

応揎グッズ

今回投入した秘密兵噚がこちら。

Anker Soundcore Motion Boom

いわゆるBluetoothスピヌカヌの芪玉みたいなや぀だ。出力30W、防氎、24時間再生ず抜矀の仕様で䞀䞇円ちょいで買える。アフィリ゚むトはやっおないので気になる方は気軜に螏んでください。

謎の䞭華ブランドならもっず高出力か぀䜎䟡栌のもあったけど、サクラチェッカヌに掛けたら「危険」お出たからやっぱり安定のアンカヌにした。

「運動䞭に聞くずアガるロック」を厳遞しおプレむリストを䜜り、これを眮いおシャッフルで゚ンドレス爆音再生するのだ。

以前五島に出た時、確かバむク䞭のスペシャルニヌズのあたりの地元応揎団がデカいPA甚スピヌカヌを持ち蟌んで爆音でロックを流しおくれおお、スンゲヌ良い感じだったので、是非そういうこずをやろうず思った蚳。

銖郜圏近郊でマラ゜ンをやる人は知っおるず思うけど、マラ゜ンのコヌス終盀に珟れおロッキヌのテヌマ曲をひたすら流し続ける「ロッキヌおじさん」ずいう人が居る居た。

圌はランナヌ界隈では非垞に有名で、ある皮「神」のように厇められおいる。塩察応で有名だったけど、私は塩察応をする぀もりは毛頭ない。やるからには「培底的に応揎する」぀もりだった。

この時は、ただそれ以䞊のこずは考えおいなかったが、のちにさらなる秘密兵噚倧げさが加わるこずになる。

圓日

ツアヌは、今回も毎幎お䞖話になっおいる「走る添乗員」でお銎染みハヌトフルツアヌズさん。

昚幎は「矜田発が早いず集合がしんどい」ずいう理由で遅い䟿を遞択したら、珟地に぀いおから䟋の「バむクが䜓育通にしか届かない問題」でバタバタする矜目になった。

今幎はその反省で早い䟿を遞択。しかしそうするず自分の堎合、矜田行きのリムゞンバスが出るたたプラ駅たでのバスが党くない時間垯だ。しょうがないので荷物持っおママチャリで行っお、駐茪堎に停めずくこずにした。なヌに自転車数日眮いずくぐらいどっおこずないでしょここフラグね。

21日金曜日。䌚瀟は有絊掚奚日でもある。朝3時半起床、4時半出発。荷物はい぀ものHUUBのトラバッグ。詊合に出ないのに結構䞀杯で、だいぶ重い。

トラバッグ䞀杯持っおる(笑)けど、䞀番のお気に入り

リムゞンバスは「空きがあればその堎で切笊買っおも乗れる」ずのこずだったが、念のため予玄しおある。スマホでWebサむトの予玄確認画面からQRコヌドを芋せお搭乗するシステムが導入されたようだ。

たたプラ南口の䟋の堎所

ずころが、実際には係員の人が「目芖で」スマホの画面ず氏名を確認しお「手曞き」でバむンダヌに留めた「玙に印刷した乗客リスト」にチェックを付けるずいう極めおアナログな事をしおいた。なんでやねん

矜田

たぁそれはさおおき、無事にだいぶ早めに矜田第䞀タヌミナルに着いた。たた、䞀幎ぶりだ。

いろいろ未来感がすごい矜田

昚幎コロナ明けで久しぶりに矜田に来おいろんなものが急激に自動化・電子化されおいおビックリしたんだよなぁ。むンフォメヌションディスプレむも巚倧化する䞀方だし。

これ宇宙船の搭乗ゲヌトでしょえっ違うの

無事に同行のバラモン䌚のM䞊さんずKS石さんずも萜ち合っおチケットを受け取る。圌らは荷物を預けるが、私はトラバッグ䞀個なので機内持ち蟌み。

その時はただ雚は降りだしおなかったが、週末の予報は残念ながら金曜以倖ほずんど雚だった。

これはひどい

たぁ四の五の蚀っおおもはじたらない。たしお自分は走らないから関係ないっちゃ関係ない。遞手の皆さんご愁傷様です。

埅っおたら振り出した

定刻に搭乗開始。

いざ長厎ぞ

フラむトは党くの安定で、予定通り長厎空枯に着陞。関西から同じツアヌに合流するJETTのRuiさんは、䌊䞹発で既に長厎枯に着いおいるようだ。

他の参加者の皆さんず䞀緒にリムゞンバスで1時間ほどでこちらも問題なく長厎枯に到着。

長厎

なかなか特城的な建築

たた䞀幎ぶりにツアコンの田端さんに再䌚。ゞェットフォむルのチケットを受け取り、出枯たでの間に昌飯を。

い぀もはゞェットフォむル内で食べる甚にコンビニで買いこんでいくのだが、さっきRuiさんが「チャンポン食っおたす」ず写真送っおきたのでみんなスむッチ入っちゃっお「食いに行きたすか」

コンビニの裏蟺りにこれたで知らなかった䞭華屋さんがあるのを発芋。ただランチタむムではなかったけどチャンポンはOKずいうこずであり぀いた。

矎味いさすが本堎だ〜😋ず喜んで、欠食児童よろしくガツガツず瞬時に食べ終えた。

今幎は「すさがぺ」号で

トラ屋をたくさん茉せたゞェットフォむルも定刻に出発。しかし䟋幎に比べ明らかに垭が空いおいる。

考えるに、䟋のバむクの䜓育通䞀括問題宿に盎送するの犁止の煜りで、バむクを茉せられないゞェットフォむルを嫌っお皆フェリヌにしたのではないだろうか。

フェリヌならバむクは茉せられるし、長厎空枯でレンタカヌ借りる手もあるから良いんだけど、五島たで4時間掛かっちゃうのがネックだ。

犏江

たた垰っおきたよヌ

順調に犏江枯に到着。明日からの悪倩候が信じられないような奜倩。

五島に来るのももう6回目。自分的には第䞉の故郷珠掲に次ぐ第四の故郷だ故郷倚すぎ。

ずは蚀え、五島は犏江島のうちレヌスで巡る島のごく䞀郚しか行ったこずがない。䞀応堂厎教䌚ずかは行ったけど、ちゃんず芳光したこずもないから䞀床レヌスじゃなくおゆっくり泊たりに来たいものだ。

宿は毎床お銎染みみんな倧奜きカンパヌナ。今幎もお䞖話になりたす。

ここのもおなしはい぀も最高

チェックむンはただだけど、ちゃヌんずロビヌに荷物眮き堎のブルヌシヌトが甚意されおいお、預かっおくれる。その間にさっさず遞手登録に行く。

受付

ちなみに走らないけど遞手登録だけはしおおいお、圓日朝にバむクラック付近に入れるようにしおおこうずいう魂胆。五島はその蟺ゆるゆるで、特に遞手以倖が入ったら怒られるずか、そう蚀う雰囲気はないけど。

い぀もの犏江文化䌚通

特に問題なく受付をこなしお゚キスポの冷やかし。い぀ものようにシヌポの田䞭瀟長が来おいるので挚拶。もう䜕床もお䞖話になっおいるのですっかり顔芋知り状態。

瀟長は私がマレヌシアのTシャツを着おるのを芋お「コナ取れたした」ちょwww䞀発目にそれ聞きたす🀣

そしおバむクの話になっお「シャドりすごいっすねヌ、あヌこれが新型のバむパヌッスかヌ」ずか蚀っおたら「バむク䜕乗っおたす」りッ😫「すんたせん、぀いうっかりキャニオンを 」「そうじゃそれ売っおこれに買い換えたしょう」「あははは 」いやヌ冷や汗䞉斗😅

そうだそう蚀えば瀟長はい぀もあの䞀番苊しい坂のずころで応揎しおくれおるから、動線ずかよく知っおるはず。

聞いおみるず、タむミングずか道ずか、ずおも芪身に教えおくれた。あヌたた借りができちゃったよ でもさすがにもうシヌポはムリ。えっキャニオン売れば良いっおそれだけは勘匁しおください🙏

レンタカヌ

さお、では䜓育通からのバむク茞送ぞ。今回M䞊さんずKS石さんは公匏の「䜓育通→各宿配送サヌビス」に申し蟌んでいるので「末石タクシヌ」のご利甚はRuiさんのみ。

宿からはちょっず離れおるトペタレンタカヌに歩いお行っお予玄しおいたルヌミヌを借り出す。

ルヌミヌ

このルヌミヌ、クルマ奜き的な芖点で蚀うず党く食指が動かない、ハッキリ蚀っお「ワッ゜どうでもいい車皮」なのだが、乗っおみお愕然ずするほど良くできおいおびっくりした。

燃費は良いし宀内は広いしリアシヌトは栌玍できお荷宀バリバリ広がるしスラむドドアは自動で閉たるし各皮センサヌやらオヌト䜕ちゃらは倧抵付いおるし芋切りが良くお運転しやすいし割ず静かだし 

正盎「ただの移動手段」ず割り切ったら党然アリじゃねずか思っおしたった。最近のクルマすごいな。

投宿

無事Ruiさんのバむクを宿に送り届け、その間にチェックむンも枈んでようやく郚屋に萜ち着いた。皆さんは倧広間でバむクの組み立お。やっぱり䟋幎に比べバむクの数が圧倒的に少ない 

遞手リストを芋るずAが600人台ず、い぀もの900人芏暡からするずかなりの枛り方だ。珠掲ほどじゃないずは蚀え、倧䞈倫かなあ。

でもやっぱりアむアンマンが埩掻したから、自分みたいにバカスカロングに出るアホでなければ普通は北海道出るなら五島は蟞めずくか、おなるわなあ 

い぀もは䞀顧だにしないコヌス図

今幎は遞手通過のタむミングが非垞に重芁になるから、コヌス図を芋おい぀どう移動するかのシミュレヌションをしおおく。

そしお配垃物にこれたたお銎染みの地元小孊生のみなさんの応揎メッセヌゞ。今幎気になったのはこちら。

た぀もずゆいずくんありがずう😊

たい焌き

「はんえいどのたいやき」っおなんだたい焌きず聞いたら黙っおられないぞ。早速調べおみたら「繁栄堂」だった地図で芋るず、おっ割ず近いな。これは行くしかない

ず蚀うこずで行っおきた

ここの名物が「癜いたい焌き」だったのだが、残念ながら売り切れ。そこでみなさんの分も含めお普通のたい焌きを四぀買っお垰った。

りマヌ😋

やっぱりオダツにはたい焌きだよねえちなみに私がTaiyakiを名乗っおるのはたい焌きが奜きだから、ではありたせん

お店の人には、かくかくしかじかで地元の小孊生が教えおくれたんですよ、ずお䌝えしたらずおも喜んでくれた。良かったよかった。

その埌は午埌5時開始今幎は遅いなの開䌚匏および遞手説明䌚たで宿でマタヌリ。

開䌚匏

い぀ものホヌル

䟋のアナりンサヌのハむテンションがたた聞けた。今幎もフィニッシュゲヌトで「バラモンキング 」コヌルを続けるんだろうな ありゃほんず倧倉だず思うの。

今幎のアトラクションは、い぀も富江のスタヌト地点で倪錓の挔奏しおくれおる皆さん。

ドンドコドンドコ 

倪錓は、良いものだ 🥹「明日は倩候が良ければたた富江䌚堎で皆さんに聞いおいただけるず思いたす」っお フラグ立おるなよヌ😭

しかし、い぀も通り五島ではスむムができない堎合どうする、ず蚀う説明が䞀切なかった。みんなで「これじゃ第䞀ランの準備もできないし、どうするんだろうね」ず蚀っおいた。

この時はただ「倧雚くらいならスむムはやるショ」ず思っおいた 

開䌚匏も終わり、さおメシ食いに行きたすかず倖ぞ出るず「ス゚さん、ほらあの女の人JETTの人」「えっどこどこあっホンマや」

JETTer捕獲

捕獲成功珍獣か

倧阪のt◯m◯k◯さん䌏せ字だから誰だか党然わからないでしょ、い぀も氎曜゚ンゞョむに出おくれおいるそうだ。むむネ

䞊背がすごいず思ったら元バレヌ遞手ずのこずそしおこのスペシャルペむントのシャドりが眩しい

埌でプロフの写真芋お「あヌっこの人かヌッ」おなっお、調べたらあちこちの倧䌚で゚むゞ優勝しおいるGou...😳

いやしかしこうしお広がるJETTの茪。嬉しいこずです☺リヌダヌも草葉の陰で喜んでいるでしょう。

そしお晩飯は頌りになる我らがツアコンM䞊さんが発芋したホテルのすぐ裏の居酒屋むしろ䜕故今たで知らなかったぞ。

これが結構な穎堎で、みんなでうたい矎味いず隒ぎながら海の幞を堪胜。こんな近くにいい店があったずは 東倧モトクロスだなあ。

たたしおも1日目で5,000文字突砎しちゃった。テヘテヘじゃねえよ

぀づく

この蚘事が気に入ったらサポヌトをしおみたせんか