見出し画像

インスリン治療のこと

こんにちは どみそ です

1型糖尿病の人は
インスリンの分泌量が不足しているため
インスリンを注射で補充することが必須です

どみそ が行なっているのは 強化インスリン療法
長く効くタイプの持続型インスリン
主に食前に使用する超速効型インスリンという
2種類の注射薬を使っています

注射のタイミング(主に食事どき)に合わせて
血糖を測定し そのときの血糖値に合わせて
自分で注射する量(単位)を決めて注射します

飲み薬を服用していたこともありますが
私には合わず 注射のみとなりました


1.血糖測定について

血糖の測定にはfreestyleリブレという
血糖値と相関関係のあるグルコース値を
測定するものをメインで使っています

グルコース値は血糖値の変化より
5分〜10分遅れる=タイムラグがある
と言われています

腕にセンサーを付け スマホをかざして
グルコース値を測定します
アプリで管理ができ
グルコース値の変化をグラフで見られます
センサーは2週間単位で交換します

左は【低血糖・高血糖もある不安定な日】
右は【ごくまれな割と安定な日】

私の場合 グリーンになっている
70〜180mg /dLの範囲に収めることが目標です

以前 日常使いしていた
指先穿孔タイプの血糖測定器も
たまに使用しています

2.どみそ の注射スタイル

超速効型インスリンは食事に合わせて
各2回ずつの計6回
※食間におやつなどを食べる場合 回数が増えます

持続型インスリンは1日1回  これが基本です

●食事30分前
血糖測定&超速効型インスリン注射
●食事直前
血糖測定&超速効型インスリン注射
●就寝前
血糖測定&持続型インスリン注射

私が使用している注射薬は
持続型インスリン
ランタスXR注ソロスター(1単位刻み)
超速効型インスリン
ヒューマログ注ミリオペンHD(0.5単位刻み)

注射器には使い捨てのペン型のキット製剤
ペン型注入器を使用するカートリッジ製剤
あります
私は使い捨てのペン型のキット製剤のみ使用
しています

インスリン注射を使用している者としての願いは
0.5単位の注射を増やしてほしい!!!!!
ということです
0.5単位と言わず 0.1単位だともっと嬉しい
私の場合 0.5単位で反応が大きく変わります

インスリン注射薬・血糖測定器も
どんどん進化していて
それをフル活用して生きている身としては
どんどん楽に 自分に合った方法で治療がしやすくなっていて本当に嬉しい です

着替え中に引っ掛かり外れることもあります
外れると残日数に関わらずセンサー終了 泣
カバーをして守ってます

1型糖尿病の治療は
何もかも 生活と密着しているので
本当に人それぞれ

同じ1型だからって
私のスタイルが他の人に合うとは限らないし
もしかしたら合う人もいるかもしれない
血糖値は病状・体質・感情・その他色んなことが絡まって変動します
だから色々試してみて…
それで今の私が成り立っています

サポートいただけると嬉しいです。いただいたサポートは今後の記事を書く上での活動費として使わせていただきます。