落語メモ

10月19日(土)

落語を聴きに有楽町へ。
今回の目的は、柳家三三さんに会うこと。
あ、ステージの遠くからでも「会った」という解釈。

ゆっくりだけど、1年に2人くらいのペースで会いたい落語家さんに会うというのを実現してきた。

立川志の輔さん
春風亭一之輔さん
桂歌丸さん
三遊亭円楽さん
笑福亭松喬さん
古今亭菊之丞さん
桂三四郎さん
柳家三三さん

やっぱり寄席に行くより、誰かを狙って聴きに行く方がいい。
神田松之丞さんに会えるのはいつになるんだろうか…。

眠いので今日は簡単なメモ。

無精床:春風亭与いちさん
前座さん。
良い声で演技派だった。

短命:春風亭一之輔さん
やっぱりファンが多い。
酒飲みとか女好きなだらしない登場人物が出てくる話が似合う。
表情豊かで言葉を発していなくてもたくさん笑いが起きた。
アドリブがたくさん入っていてキャラが立っていた。

二コ上の先輩:林家きく麿さん
「トカゲ3匹はやばいっすね!多くて2匹っすよ!」
「怖そうでよく聞くと怖くない話。大きなお皿にサンドウィッチが。よく見るとね…耳がなかったんです。」
かなり笑った!!

のめる:三遊亭兼好さん
「のめる」は一度聴いたことがあったけど、話し手が違うとこんなに違うんだと思った。
同じ話を何回聴いても楽しい。
ラグビー経験者らしく、普段から筋トレしていそうな感じの良いテンポだった。

寝床:柳家三三さん
ずっと会いたかった落語家さん。
人気の高さに納得。
とにかく声が良い。
その声で、お客さんを笑わせたり、緊張させたり、ホールの空気をがっつり掴む。

満足な休日。

#日記 #毎日note #落語

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?