自分が満たされていないと周りに優しくできない

9月29日(日)

自分が満たされていないと周りに優しくできない。

この話は様々な場面で聞くなぁと思う。

仕事で後輩を丁寧に指導するためには。
環境問題に興味を持つためには。
選挙に行こうと思うためには。

周りに関心を持つとき、周りのために働きかけるとき、その前提条件には自分が大切にされていることが必要だということ。

今週のSWITCHインタビュー 達人達

日曜日の朝は録画していたテレビを見る。
今週のSWITCHインタビューは、東京スカパラダイスオーケストラとシェフの永島健志さんの対談だった。

永島さんが東京スカパラダイスオーケストラの谷中さんに質問する。

「カッケーって何だと思いますか。」

谷中さんが少し考える。

「うーん。難しいね。かっこいいって気が利くことかな。ステージの上からお客さんを見ると、みんな笑顔なんだよね。その中に笑顔じゃない顔が見えると、この人も巻き込みたいって思う。メンバーも同じで、9人の中に不機嫌なやつがいるとどうやって巻き込もうって考える。」

周りに気配りできることがかっこいい。
この言葉を聞いて、谷中さんはなんて自分が満たされている人なんだろうって思った。

#日記 #毎日note #東京スカパラ #インタビュー #かっこいい

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?