見出し画像

質問に質問で返す現象が起きている

在宅ワークになって、メールでやり取りをすることが増えた。

メールで依頼を受けたり、質問されたりするのだけれど、ほとんど1回で理解できない。質問に質問で返してしまう。

結局、依頼事項は何ですか?
質問の意図は何ですか?
あなたが知りたいことはこれですか?
つまり、私は何をすれば良いですか?

質問に質問で返すと、CCに入っていた人が「こういう意味だと思うよ」ってフォローしてくる。

いや、私もおそらくそうだと思っている。
だったら最初から、察して対応すれば良いのか。

「在宅ワークだとコミュニケーションを取りづらいね。みんな気をつけましょう。」

これは、在宅ワークだけのせいではないような気がする。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?