見出し画像

パーセプションチェンジ

10月20日(日)

目標を立てるとき「~を意識する」はNGだと言われる。

意識は簡単に変わらない。
変わったかどうか図れない。
だから、先に環境や行動を変えるべき。

うん。
それはある。

行動を変えるのが先か、意識を変えるのが先か。
どちらの場合もあると思う。

ラジオで行動を変える

Voicyというボイスメディアの中に
「森拓郎の聴くだけでヤセるラジオ」
というチャンネルがある。

最初、意味が分からなかった。
他にもVoicyやYouTubeのラジオのタイトルを挙げると、

「片付けはかどるかぜたみラジオ」
「喋りが上手くなるラジオ」
「毎日の少しずつで5年後を変える」
 (※セルフマッサージを扱うVoicy)

聴くだけで??

でも、聴いたら意味が分かった。
パーソナリティーが伝えているのは方法じゃない。
伝えているのは正しい認識や解釈。

まず、正しい認識を知り、毎日聴くことによって刷り込まれる。
認識が変わると行動が変わる。

「毎日の少しずつで5年後を変える」のパーソナリティーLilyさんは、エステティシャンの経験から、エステだけでは人をきれいにすることができないと感じ、絶望したと言っている。
心と体の両方からアプローチするためにVoicyを配信している。

確かに、ダイエットや美容において、認識が習慣をつくり、結果として体に現れるというのはイメージがつきやすい。

認識が変わると行動が変わる

今年、「マインドセット」や「パーセプションチェンジ」という言葉に出会った。

認識が変わると行動が変わる。
パーセプションチェンジが起こると人が動く。

実際に私も、一緒にいる人たちが変わるとその人たちの価値観が入ってきて、自分の行動が変わることを感じた。

よく水を飲むようになった
よく保湿をするようになった
早く退社するようになった
考えたことを書きだすようになった
本を読む量が増えた

とか、気づけば小さいことでもいつの間にか影響を受けている。

行動が変わったから、価値観が変わって、また行動が変わったような。

休日の過ごし方

特に、休日。
考え込むことが減った。

自然と休んだり、整理したり、吸収したりする時間にあてるようになった。

休日の過ごし方が変わって、1年前より気持ちよく過ごせるようになった。

#日記 #毎日note #Voicy #パーセプションチェンジ #マインドセット #休日

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?