見出し画像

人それぞれ

5月15日(水)

「多様性を受け入れようとすると、自分の価値観を押し付けちゃいけないなと思って意見が言えなくなるんですよね」

昨日話した友達の言葉。
尖った意見を言いたいけど、価値観は人それぞれだからと思うと、

「相手のことはわかんないですよね」
「幸せって一人一人違うんでね」
「その人にとってはそうなんでしょうね」

みたいな返しになってしまうらしい。

私はストレートに意見を言ってしまうから優しいなーと思う。

どんな返しが良いのか2人でたくさん考えた結果は、

「私はこう思いますけどね。」

と自分の意見を伝えること。

「私の場合は」と伝えることと、「どちらの方が良い」というような比較表現を使わないこと。

え、すごく普通。

#価値観 #多様性

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?