見出し画像

帰省

1月11日(土)

3連休で福岡に帰省している。

前によく通った美容室に行ったり、先月生まれた姪っ子に会ったり、教え子の成人同窓会に出席したり。

今回の帰省はたくさんの人に会っている。

そして、明日も別の教え子に会う。

どれも久しぶりでドキドキしていたけど、思っていたよりどれも心地良かった。

海外進出予定の美容師さん

久しぶりに会った美容師さんは、当時は話さなかったようなビジネスの話を聞かせてくれた。
無口な人だと思っていたけど、実は海外に目を向けていて、情報収集をしたり今後の構想を練っていたり。

「もう46歳になったから、人に教えるとか与えるっていうことに意識が向くんよねー。」

「30歳くらいって、今後のビジネスの準備を始めるのにちょうど良いよね。」

なんか、楽しそうだった。

子育て中の姉

姉はすっかり子育てがこなれた感じになっていた。

「出産後の働き方って難しい。マタハラやパワハラって本当にあるんよねー。育児休暇や時短勤務を取りたくても取りづらい状況って本当にある。何でこんなに頑張らなきゃ行けないんだろう。」

と言いつつも、幸せそうで落ち着きを感じた。

成人した教え子

生徒たちはドレスアップしてすっかり大人っぽくなっていた。
担任をしていた高校1年生の時のクラスで集合写真を撮ることができた。

どんな仕事に就くかは決まっていなくて、まだまだこれからという感じ。

教師としてのイベントは今回が最後だろうなー。

そして、私

それぞれが順当に時が流れているという感じ。

私も私でこのまま動き続けよう。

いろんな人に会ったけど、良い意味でそんなに心が揺さぶられるわけでもなく、ただあっさりとそう思った。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?