見出し画像

3/8無料体験レッスンを経て

昨日無料体験レッスンをやりました。

dance初心者対象の方々を対象にしたレッスン。

そりゃ30年近くdanceやってますから、拘ってる所沢山ありますよ。でも拘りを詰め込もうとしすぎると、どうしても初心者の方々には伝わりにくかったり、難しすぎたりする。

初心者対象のレッスン内容は本当に難しいんです。

◯楽しくないと続かない。

◯上手くなっている実感は欲しい。

◯レッスン中の空気が悪いと次行きたくなくなる。

他にもまだまだ沢山注意しないといけないところがあります。が、この三つは非常に気をつけるべき点だと思っています。

◯楽しくないと続かない。

これはダンスの経験を積めば詰むほど、ダンスを上手くなるには、楽しいだけじゃない!て事を理解してくれるんですが…

経験の少ない子達は"ダンスは楽しいモノ"という思いが非常に強いので、特に習い始めの子は少しでも難しかったり、楽しくないと思い始めると時計見る回数が激増します。

インストラクターにとって時計を見る回数の増えた生徒ほど恐ろしいモノはありません。(ガクブルです。)

◯上手くなってる実感が欲しい。

"レッスン受ければすぐに上手くなる"なんて事はあり得ないんです。

でもすぐに結果求めたがるんです。特に初心者の方は…

レッスン中に
"あっ!出来るようになった!"
"上手くなったかも?"と思えないと

「私〜ダンス向いてないかも…」て思い始めるのです。そしてチラチラ見始めるのです。時計を(ガクブル…汗)

◯ レッスン中の空気が悪いと次行きたくなくなる。

初心者の人は非常にビクついています。

レッスン中の空気に非常に敏感になっています。 

レッスンなんでインストラクターは細かい内容を話したりします。この時ほとんどの生徒は集中して聞いてくれるのですが、その集中している空気を"なんか難しいなぁ〜なんか面白くないな〜"と受け止める人がいるんです。

そしてその空気が伝染し始めるとさぁ大変。10分後には全員斜め上を見上げ出して、時を刻む円形のモノを同時に見出します。(もうこうなったらガクガクブルブルです。学校崩壊です。)

こうなってしまうと"次またレッスンやるから来てね〜"と伝えても殆ど来ないですね。

上記の三つをクリアして、継続してレッスンに来てくれる子を一人でも増やしていく事が大切だと思います。

生徒の年齢によっても変わってくるし、性別によっても変わる。そしてなによりその子の持ってる性格にも大きく左右されます。

それを初めてのレッスンの最中に把握する。

これはなかなか至難ですよ。

いきなりレッスンに来て
「初心者なんですけど、よろしくお願いします。」

これには私は全く太刀打ち出来ません。

前もって連絡くれたら、それ用に内容考えられるんですけど、いきなり上級クラスに来て踊れません。は、もうお手上げです。

今の時代SNSがあって、その中にDMがあります。

そこで一言くれるだけでオールオッケーです。

その子のレベルによって、このクラスが良いですよ。とか、そのクラスは厳しそうです。とか

連絡くれた子にはどのクラスがオススメか?伝える事が出来ます。

これを読んでくださった方で、これからdance始めよう!と思ってる方は、習おうと思ってるスタジオに連絡すると良いと思います。

そのスタジオスタッフがインストラクターに連絡して伝えてくれると思います。

折角時間とお金を使うのに、両方無駄になるのは勿体ない。出来るだけ準備して臨まれた方が良いと思います。

今日の無料体験レッスンに来られた方々は私にDMを下さった方々で、コミュニケーションを取ってからのレッスンだったので、非常にスムーズに進んだと思います。(ん?私だけですか?スムーズに進んだと思っているのは…)

少しでもdance人口が増える事を願って今回この内容をnoteに書きました。

danceに興味を持ってくれたのにdanceから離れるきっかけになった原因は、習い始めに辛い経験をしたから…という人も多いと思います。

習おう!と思った方々と、スタジオと、インストラクターで三者共少しずつ努力すればより大きいダンスシーンを作って行けると思います。

インストラクターの皆さん!生徒の".時計チラ見"と"欠伸"の恐怖に今日も立ち向かって頑張りましょう。

#キッズダンス
#キッズダンサーの親
#ストリートダンス
#ヒップホップダンス
#ダンスインストラクター
#エッセイ
#ダンススタジオ
#スタジオ経営
#ドミニク
#習い事
#大阪ダンススクール
#streetdance
#kidsdance


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?