見出し画像

ダンスレッスンって見学していいんですか?子供が何歳まで見学してていいんですか?

あるキッズダンサーのお母さんから聞かれた事があります。

ダンスレッスンに通わせ始めたばかりのお母さんからしたら、何も分かりませんもんね?

そりゃ聞きたいですよね?

まず結論から言います。

お母さんはダンスレッスンを見学するべきです。そして気が済むまでずーと見学にいらしてください!

です!

私は20年前からキッズレッスン育成に尽力してきております。(なんかいきなり堅苦しい言い方になってる)

沢山のトップダンサー達が巣立って行きました。(堅苦しいを通り越して息苦しさすら感じる言い方)

そんな私もチビッコのレッスンを持っております。(お!平静を取り戻しつつある)

幼稚園児とか小学生低学年を対象にしたクラス。

キッズ入門クラス!て言われてるモノですね。

初心者大歓迎🔰てやつです。

「ドミさんくらいならキャリアの人なら、そんなレッスンはやらなくていいじゃないですか?」と周りから言われました。

しか〜し私は言ってやりましたよ。

「いいかい?こうゆう世代を教えるのが一番能力が必要なんだ。チビッコレッスン舐めるなよ」(カッコいい〜〜俺。今、俺カッコよく見えてるよね?ね?ね?)

そして始まったチビッコレッスン

あれだけ大見得切って始めたクセに

最初の三か月間くらいチビッコ達は、私の言葉は日本語じゃないのか?と思うくらい反応してくれず…

チビッコに近付いて行っても

見たことないような頬の筋肉の動きをし始め、クシャミでもするのか?てくらいの鼻のバイブレーション。

そして顔面の下半分が森進一の

"お袋さんよ〜〜"

と、こぶしを回しながら、熱唱しそうなくらいのパンプアップ。

そりゃ傷つきましたよ。

こんなに傷ついたのは、小学一年の時に学級委員長に立候補して自分の1票しか入らなかった時くらいの傷つきでしたよ

周りのスタッフの冷たい眼差しに気付いていないフリをしての数ヶ月…地獄でした。

しかし、私は負けません。

そんな苦境の中、スタッフの眼差しをスルーしつつ、いつもレッスン中お母さん達に言っていました。

「お母さん達が僕の話を聞いて、子供達より先にダンスを理解してください。」


ダンスにはチビッコ用のダンス!大人用のダンス!プロ用のダンス!なんてモノは無いと思っています。

そりゃ簡単で踊りやすい音楽にしたり
ゆっくりのダンスにしたり
難しくないような内容にしたり…は当然しますよ。

でも、簡単にするからって

ヒップホップの音楽の聴き方を教えない訳にはいかない。

簡単にするからって

ヒップホップの身体の使い方を教えない訳にはいかない。

野球で例えるなら、チビッコが野球をやる!となった時、使うバットは軽いモノを渡すでしょうが、渡すモノは絶対にバットです。

扱いやすいからって、その辺に転がってる小枝を渡す事はないですよね?

野球のルールは難しいからって、ボールを打ったら何処に向かって走ってもいいよ。とは言わないですよね?

絶対一塁に走るように教えますよね?

それと同じだと思います。

だからチビッコには理解しずらくても、お母さんが理解する事が大事だと伝えています。

変な話ですが、お金を払っているのはチビッコ達ではありません。親御さん達です。

そのお母さん達がレッスン内容を見て、話を聞いて、なるほど!と思わないインストラクターにお金を払いますか?

私なら絶対払いませんね(笑)

中学生や高校生なら、もう自分で理解出来ると思いますよ。

でもチビッコ達には、そんな理解能力なんてないんです。

寿司屋行って、わさび抜きを頼んでる内は絶対に無理です。

お子ちゃまです

ワサビの味が分かるようになって初めてインストラクターの話を理解出来る様になるんです。

光り物の良さが分かって初めてヒップホップの深みが理解できるんです。

はい!嘘です🙇‍♂️

脱線しすぎてしまいました!話を戻します!

チビッコ育てて行く上で大切な事は

お母さんとインストラクターがタッグを組んで共同作業で育てていくって事です。

私達インストラクターがレッスンでチビッコ達に会える時間は一週間の間で1時間程度…割合でいくと1/168ですよ。0.006ですよ。

年末ジャンボ宝くじの三等…100万当たる確率が0.001ですよ。そのたった1/6ですよ。(ん?俺は何を言っているんだ?)

週に1時間だけで上手くしていく事は、ほぼ不可能って事を言いたかったんだと思います(笑)

一緒に過ごす時間が一番多い、お母さんが家でどう指導していくか?

これが肝となります。

今まで20年以上インストラクターをしてきて、家で無茶苦茶な教え方、スパルタ教育、過度のトレーニングなどの影響で消えていったダンサーを沢山見てきました。

今思っても勿体ないなぁ〜苦々しい気持ちになります。

今後そんな事例を作らない為に声高らかに私は言うのです。

「お母さん達が僕の話を聞いて、子供達より先にダンスを理解してください。」と!

自分の子供がバットじゃなく小枝を持ち出したら、何故小枝じゃダメなのか?を優しく説明してあげて下さい。

そして自分の意思でバットを持つように仕向けてあげてください。

子供がボールを打った後に三塁へ走り出したら怒ることなく、一塁へ全力疾走させてあげて、セーフでもアウトでも抱きしめてあげて褒めてあげて下さい。

チビッコ達の成長に一番不可欠なモノ…

それはお母さんのお褒めの言葉が一番効果的面です。


これからも半分はチビッコへ向けて、もう半分は見学してくれてるお母さんに向けてレッスンしていきます。

しっかりとインストラクターの言ってる事を理解して、様々なシチュエーションの中で、より良いアドバイスが出来、常に褒めてくれるお母さんになって欲しいなぁ〜と思います。

音楽とダンスで親子が繋がる。こんな素敵な事は無いですね。

まとめると…

お母さんはお金を払ってるんです。自信を持ってレッスン見学してください。そして子供が何歳になっても、お母さんが見たければずーと見学してて下さい。

#キッズダンス
#ストリートダンス
#ヒップホップダンス
#エッセイ
#ダンススタジオ
#スタジオ経営
#習い事
#大阪ダンススクール
#streetdance
#kidsdance


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?