見出し画像

雨の日。メロンと珈琲

雨だけど、午前中から過ごしやすい気温。
夕方から蒸し蒸し感が強くなってきた。
これまでだったら今頃は、梅雨明けを待っている頃だよなあと
6月の梅雨明け宣言を未だ疑問に思っている。
地球が変だ。

今日は、収穫から3~5日くらい常温でおいた頃が食べ頃の
メロンを食べると決めていたので、おやつに食べる。

メロンの品種は”クールボジャ”

学校の給食で、クールボジャメロンが出て、
その時、初めて「メロンて美味しいのかも」と思えた
希望のメロン。

作っているところがごく一部という希少なクールボジャ。
ありがたいことに、近くのスーパーに卸されているので買うことができる。

仏壇に供えて熟成させ、ありがたく頂戴しますとおろして
前日から冷蔵庫に入れて冷やしておいた1年ぶりのクールボジャに入刀。

小ぶりとはいえ、一気に食べるには量が多い。
yujiさんの記事を読んで、「食べ過ぎ注意。」を意識づけしていかなくてはなと思っていたので、己が試される。

半分は、明日以降に。
4分の一を一口大にカットしてタッパーへ。明日の朝食用。

もうひとつの4分の一をおやつ用に。

猿田彦珈琲で買ったお豆を自動ミルで挽いて
ハンドドリップで淹れる。

雨の音を聞きながら、ゆっくり、珈琲とメロンを味わう。

珈琲とメロンの組み合わせ、あまりしてこなかったけど
いいんじゃないかしら。

もうちょい置いて熟成させても良かったかも?

食べ頃って好みだよなあ。
子供の頃は熟したメロン、じゅるじゅるのメロン嫌だったのにな
好みの口は変わるものだなあ。

エアコンつけないで
ホット珈琲とメロンを味わう夏の雨の夕方。
なかなか幸せ。

一緒に、韓ドラ『輝く星のターミナル』12話を。
ツッコミ隊満載なんだけど
そこが良いところ韓ドラ。エンターテイメント。


明後日からは本当の?梅雨明けになりそう。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?