見出し画像

理不尽に耐え続けた先には何が待っている?

皆さんこんにちは。ドミニ君です。相手が100%悪いのに、責任が僕にある時って会社からは怒られるよね。

会社はたまには理不尽になる


仕事をしていく上で、たまには理不尽な事がある。理不尽が、出てきてしまう。これはもう、仕方ないと思います。

5%くらいで起こる、多少の遅れ、ミス等は捨てるべきだと思います。5%しか起こらないことを防ぐために、何度も何度も確認を行ったり、時間をかけることが良いのでしょうか?

5%は捨てて、更に利益を追求したほうが、良くないでしょうか?

もちろんその5%を取りこぼす損失はとてもおおきと思うので、再発防止の措置をとる必要があるのは理解しています。

でも、本音はお咎めなしでよくね?です。「相手が悪いけど、責任は君にある。〇〇をすれば防げたミスだから、今度から〇〇をしていきましょう。」この程度で許されたいっす。。。

というかそれを咎める会社はイケてないと思っちゃいます。

仕組みのせいである

ミスが起こる原因はなんでしょうか?確認不足?仕事をする人の力量?答えは、仕組みです。

テレビの電源が10回のうち9回しか付かなければ、テレビを叩くの?100%付くように、「仕組み」を作るのが優れたビジネスマンですよね?

テレビを叩いたところで、そのテレビは長く持ちません。10年もてば大したもんですよね?

理不尽だから辞めよう。と思わない人が会社に残る

まともな感覚の人からすると、この会社おかしいな、と思う部分が多い場合、辞めますよね?

しかし不思議なことに、おかしいと思っ
ていても辞めない、屈強な戦士達が世の中にはいます。

つまりよくあるブラック企業と呼ばれる会社は、おかしいと思っていても辞めない人達の集団になっていて、おかしい事が常識になってしまいます。

私の場合は早く会社から抜け出そうと、日々頑張っている状況となります。もちろん今の会社は良いところもたくさんあるのは言うまでもありません。

理不尽な先に待っていることは?


ここまで読んできたあなたは、既に正解を知っているかもしれません。

【理不尽な先には、理不尽しか待っていません】理不尽を解決しても、更に新しい理不尽が待っているからです。


私は、このことに気づいたので一刻も早く会社を辞めるために毎日サイトを作って、noteを書いて、Twitterで発信しています。


いかがでしたか?みなのお役に立てれば幸いです。

  • 購入後に支払いで苦しみたくない

  • 未公開物件の情報を知りたい

  • 無理なく建売を購入したい

このような人は、ずぼらな人でも後悔しない、建売住宅の探し方簡単3ステップ【建売メーカー営業マンが解説します】を参考にして下さい♪必ず役に立ちますよ♪


最後までご覧いただき誠にありがとうございました♪




この記事が参加している募集

#私は私のここがすき

15,776件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?