見出し画像

【TVドラマ感想】和田家の男たち#6

#テレビドラマ感想文

こんにちは!

『和田家の男たち』第6話の感想を書いていきます!

秀平と歯医者で出会った女性はどうなるのかが見どころの回!

※今回もネタバレを含みます。

あらすじ

 優は記事のネタの為に寛が昔通っていた中華料理屋さんを取材しにいく。大盛況にも関わらず女性1人で切り盛りしている中華屋さんにあれよあれよと優も手伝うことになった。一緒に働き、取材を通す中で信頼関係を得た優だがある日店主が倒れて優に助けを求める。病院に駆けつける優はそこで今世間を騒がせている女社長・山路有美と出会う。実は店主の妹が山路有美だったのだ。

感想

 今回は「和田優、大スクープ!」「秀平新たな恋!」が見どころですね。

先週から引き続き気になっていた秀平の恋の行方は・・・なんと付き合うことに!

相手は週間アスタという雑誌編集長の岸文子さん。

歯医者で無理やり診療順番取られるというマイナスな出会いだったので、私は何も発展しないと予想してましたが・・・見事に外れました。

付き合いたいと言い出したのも岸さんに和田家を取材してもらい出来上がった記事を読んでからのことでした。

記事には寛も笑顔で読んでいたので取材中の自分の本質や意図を汲み取ってくれた記事になっていたんでしょう。

そういうところに秀平も気持ちを動かされたのでしょうか。

りえさんとの出会いも汚職の疑いをかけられている政治家にたった一人政治家側の気持ちに立って取材し、信頼を得ていたりえさんをみていたところからでしたので仕事に信念を持って、相手の立場を考えて取材できる女性が好きなのでしょうか。

そう考えると悪い気はしませんね。プライベートの気の強さはあまり気にしないという。

和田家の男たちは意思が強いですが、なんやかんや女性に譲れる優しいところありますよね。

 続いては大スクープを取った優くんのお話。

大手会社社長の山路有美さんが突然失踪し、世間を騒がせます。

30歳年下の男性と結婚のため、世間はそこもどうなんだと話題にしました。

しかし夫はどのメディアにも一切コメントしないのでマスコミはいち早くネタを得るために動き出します。

秀平のフロンティアニュースでも取り上げるべきだという声も上がっていますが秀平は「後追いのようなニュースを出したくない。取り上げたいなら夫にコメントをもらってからじゃないと」と突っぱねます。

岸文子さんが編集長を務める週間アスタでも記事に取り上げはするものの夫婦のどちらにも取材できていない状態。

そんな時に優くんはたまたま取材をしたかった中華料理屋の店主さんと仲が良くなります。

店主さんが倒れて助けを求められたので病院に駆けつけたところなんとあの山路有美さんが!!実は店主の妹さんでした。

最初は優くんに対しても壁を作る山路さんでしたが優くんが「旦那さんはもっと心配していますよ。連絡した方がいいんじゃないですか」と声をかけたところ山路さんは優くんの取材に応じてくれることになりました。

一見BUZZトピらしくないし、和田優の書く記事っぽくない様にも見えますが取材をしてみるとただただ夫婦のお話でした。

本当に愛し合って結婚したものの成長する夫と衰えていく自分に不安を感じ、この幸せはいつまで続くのだろうと考えすぎた結果、離婚届と指輪を置いて家を飛び出したそう。

旦那さんももちろん心配して失踪届をだし、メディアには一切コメントしませんでした。

「好きでもどうにもならないことがある」と山路さんは語ります。

この取材は確かに週刊誌でもテレビでもなく、優くん向きの、ネットニュース向きのお話です。

そのまま記事にしたことで世間もマスコミからも注目される記事となりました。

今まで作中でもネットニュースの立ち位置は弱いものでしたがこの回では寛も秀平も岸文子さんも認めるスクープとなりました。

りえさんの様に相手の立場に立って考える力がスクープを生みました。

ここまで和田家の男たちを観ていると、優くんのお人好しまたは優しさが縁を生んでいますね。

相手の立場になって考えることで切り開いていくヒューマンドラマだなぁと改めて思いました。

 また、マスコミとしての信念がこのドラマでは度々話に出てきます。

最近では芸能人などを閲覧数を上げるために面白おかしく取り上げイメージダウンさせる記事があり、芸能人直々にSNSで反論したり読む側もリテラシーがついてきたのか騙されにくくなりました。

影響力はあるもののマスコミも疑惑の目で見られる時代ですが、読む側も取り上げられる側もそして書く側も全て人間だということをドラマを通して改めて気付かされました。

真実を伝えるために人もいれば、閲覧数をあげることを第一にしている人もいるのです。

物事は記者の目を通して語られていて、記者の見方で私たちはニュースを見て解釈しているんですね。

う〜ん、ほのぼのホームコメディと思っていましたがなかなか大切なメッセージだと思います。


次回は最終章!

前の回で出てきた保険の営業マンのほのかさんも現れ志麻さんとの三角関係が・・・

確実に志麻さんとの方がいいのでは?と思うんですがねぇ・・・

激辛といった味覚に関しては志麻さんと合わない様ですが、優くんに興味があって信頼しているのは志麻さんなのでは・・・会社を辞める時も背中を押してくれたし戻ってきても歓迎してくれた彼女と一緒になって欲しいな〜

ほのかさんはマスコミ三世代とブランドを持った優くんが好きな人だから。

惑わされないで〜〜

また、母親の死についても迫っていくそうです。

どうなっていくのかこれからも楽しみですね!

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?