見出し画像

全ての大人に振り返って欲しい「傲慢になっていないか」と。

こんにちは。
今回は自分の気づきも含めて読んだ人に考えて欲しくて記事を書いてみました。

ズバリ、「最近、傲慢になっていませんか?」

傲慢とはどういうこと?

「傲慢」・・・おごりたかぶって人を見くだすこと。また、そのさま。
(goo辞書から引用)

辞書を引くと上記のように書かれています。
人を見下す人、自分はそうじゃないと思うかもしれません。
でも「隠れ傲慢」はたくさんいると思うんです。

weblio辞書にはこうも書かれています。
両親家族など裕福である場合権威のある職業についている場合などに、立派な親族自身重ね合わせおごり高ぶることがある幼いころ十分な愛情受けられなかった場合には、愛されたい気持ち表れとして傲慢になることもある。甘え代わりに人より優位に立って称賛されることで満たされようとする。」

個人的なイメージによるんですが、プライドの高い人や傲慢な人と聞くと私はハリー・ポッター初期のドラコ・マルフォイの様な人を想像するんですね。そういう人は周りもすぐに気づきます。
でも私もなっていた「隠れ傲慢」は「甘える代わりに人より優位に立って、称賛されることで満たされようとする」人です。

『甘える代わりに人より優位に立つ人』って?

『甘える代わりに人より優位に立って、称賛されることで満たされようとする人』の解像度を上げていきましょう。
言い換えると共依存関係の自立型依存の人です。
共依存は自立型依存と依存型依存で成り立っています。
例でいうと、ヒモニート彼氏が依存型依存で「私がいなくちゃだめだ」と養う彼女が自立型依存というと分かりやすいと思います。

「私でなくちゃ」というのは主導権をそこはかとなく握っている安心感がある状態です。
でも、世の中にダメンズ好きがいると知られるようになってきた以上、そこまで「隠れ傲慢」でもないと思います。

「隠れ傲慢」ってどんな人?

ここから先は

612字

¥ 250

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?