見出し画像

生き方を変えてみようかな

久しぶりの投稿です


最近、アドラー心理学の『嫌われる勇気』を読んでいます


今まで承認欲求の塊として、

全てにおいて「競争」を意識して生きてきた私には

なかなか刺さるものですね~。


ついこの間までは

「誰よりお金を稼ぎたい」

とか

「顔のこの鼻の部分があかんのよな、整形したい」

とか

「髪質かたすぎるから髪質改善いきたい」

とか思ってました。


けど、

そもそも誰より可愛いだとか、

あの人のほうが賢いだとか、

人と競争することから抜け出した方が幸せやん


整形して可愛くなるのも

勉強して賢くなるのも

全ては幸せになるための「手段」であって「目的」ではないはず


だから私がせなあかんかったのは、

幸せになる考え方を取り入れること


相対的に見たら整ってない私の顔も

私が可愛いと思っていれば良い

(↑まあまあむずいけどな)


そもそもの根源をたどれば、

自分がブスだと思い始めたのも

人から「自分、ブスやな」って言われた時の衝撃を抑えるための

自己防衛?予防?みたいなものであって、

人から言われたことに左右されなくなったらもうそのガードは要らなくなる


アドラーのおかげで少し自分のことが受け入れられそう


その時の自分の心情とか生活とか

人間関係によっても言葉の感じ方が変わるやろうから、

また環境が変わったらこの本読み直そうっと


そのことを忘れないように、ここに綴ります

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?